あなたの“夢”を“事業”に変える3つの準備と実践 お客様からの感謝が“儲け”に直結する事業計画構築のポイント

起業・創業1万分の1マーケティングセミナー・研修カリキュラム

目的と狙い

日本には367万の企業、507万の事業所数があります。その平均寿命は短く、起業後1年以内に倒産する企業の割合は30~40%、3年以内は70%、10年以内は9割以上と言われています。それゆえ、起業を志望しながらも行動に起こさない人は数えしれません。

起業の成否を分けるものは何でしょうか。精緻な事業計画書? それは違います。なにより「小さく始めること」「行動すること」、そして「言い訳しないこと」です。講演では起業に必須の4つの要件を提案し、実践事例を紹介。これまで成功法則とされた4P(product[製品]/price[価格]/place[立地]/promotion[販促])に代わる新しい4P(story-rich product[物語性豊かな商品]/philosophy[哲学・理念]/promise[約束・絆]/personality[個性・人柄])は、北極星のようにいつもあなたの進むべき方向を示してくれます。

カリキュラム

メインタイトル細目
①起業のタネは3つの「や」の重なったところを掘れ・やりたいこと――夢を強みに変える独自性の磨きかた
・やるべきこと――時代と消費者ニーズの見つけかた
・やれること――あなただけの価値と事業資源の見つけかた
②事業のヒントは現在の事実の中にある・人口減少・少子高齢の時代、従来の成功法則は通用しない
・全国で大型ショッピングモールが「廃墟」になる近未来の成長分野
・起業を成功させる人口減少・経済成熟時代の「4P」
③小さくても強くなれる4つの北極星・事業の哲学・理念(Philosophy)を打ち立てる
・物語性豊かな商品(story-rich Product)を育てる
・あなたらしい個性・人柄(Personality)を磨く
・お客様との絆(Promise)を結び、ファン客を増やす
④実践事例の紹介と分析・起業を成功させた事業者の共通点
・起業に失敗した事業者の共通点

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