ChatGPT(AI)・DX活用
AI・ChatGPT・DXセミナーの開催実績
■ChatGPT関連セミナーの開催実績 ■AI関連セミナーの開催実績 ■DX関連セミナーの開催実績
ChatGPT×Canvaでつくる広告戦略セミナー
ChatGPTセミナー
近年注目されているのが“ChatGPT”です。“ChatGPT”とは人工知能(AI)を使ったチャットサービスのことであり、会話形式で高い精度の情報を自然な言葉で文章を生成できることからビジネスにおいて、“顧客からの問い合わせに対する自動応答”、“商品の SNS 投稿案やプレスリリース文章の作成”、“新事業のアイデア出し”など様々な用途で活用される場面が増えています。
そこで、デジタルツールを活用した支援実績が豊富な専門家を講師として、事業者がコストを掛けずにサービスの向上、顧客開拓、業務効率化を図るためビジネスにおける“ChatGPT”活用について講演していただきます。
小さな会社のためのAI&ChatGPT活用セミナー・カリキュラム(2〜3時間)
タイトル | 内容 |
超初心者のためのAI活用のポイント | ・AI活用はむずかしくない! ・全体の2割だけ変えれば利益は大幅にあがる |
今の仕事の何をAI化すべきか? | ・今の仕事の無駄をまずは考えてみよう! ・世界三大ムダとは? ・AIが得意なこと、苦手なこと ・あなたの会社のどこをAI化する? ・生産性の罠にはまらないために ・あなたの大切な時間を重要な時間に当てるためにAIを使う |
AI(ChatGPT)活用のポイント | ・AIの特性を理解する ・AIへの質問(プロンプト)がキモとなる ・AIと外部連携について ・AIの間違った情報をAIでチェックして間違いをなくそう |
ChatGPTの新機能を使った活用法 | ・Excelや画像分析など活用幅は無限大に ・まとめた内容を簡単にマインドマップに ・フローチャートを作って業務をわかりやすくする ・WEB上の情報を読み取って、まとめる |
世界3大雑務をAIで解消しよう! | ・会議のムダを解決しよう ーAIで一瞬で議事録&文字起こしをする(nyatta) ーAIにバーチャル会議をさせて会議を行う ・メールのムダを解決しよう ーAIで返信文を簡単につくろう ーメール文案を考える ・資料作りのムダを解決しよう ーAIで文章作成 ーAIで企画書作成(Gamma) ーAIで校正業務 |
ChatGPTで販売促進を効率化しよう! | ・ChatGPTでキャッチコピーを作る ・ChatGPTを使って販促イベントを考える ・ChatGPTを使ったブログ記事の作成とファクトチェック ・ChatGPTを使ったSNS発信の具体策 |
超初心者向けChatGPTをビジネスに活かす!・カリキュラム(2時間程度)
大項目 | 細目 |
AIの基本〜ChatGPTの違いについて | ・AIとは何か? ・今までのAIとChatGPTの違いについて ・AI対人間!業務内容の共存と考え方 ・異なる2つのAIについて ・その他のAIについて |
ChatGPTの基本〜ビジネス活用例 | ・ChatGPTと人間との相違点 ・ChatGPTの得意分野について ・ChatGPTが苦手な事 ・ChatGPTを効果的に活用するための重要な考え方 ・ChatGPTを使った業務効率化 |
ChatGPTのビジネス活用の注意点 | ・ChatGPTを利用する上での注意点 ・ChatGPT活用のための社内体制作り ・ChatGPTが問題視されている点について |
ChatGPTと他のアプリとの連携例 | ・身近なアプリとChatGPTの連携について ・ChatGPTを活用した社内ストレスの軽減例 ・ChatGPTが作る未来予測 ・ChatGPTを自社業務に活かすコツ |
ChatGPT・AI関連セミナーの参考チラシ
DX関連セミナー
小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AIがまるごと学べる!)
DXやAI、SNSなどのデジタル用語が次々と登場しています。しかし言葉だけがひとり歩きしていたり、小さな会社やお店の生産性向上に繋がらないような知識偏重型になりつつあります。中小企業や小規模事業者にとっては、世の中についていかなければならないと焦りだけが先行し、地に足のついた活用に至っていないケースが増えています。結果、時代の波をうまく捉えることができず、取り残されてしまっている中小企業や小規模事業者が多いと実感しています。
ChatGPTセミナー、SNSセミナー、DXセミナーなど、それぞれの個別ツールの活用方法を学ぶ内容は多いのですが、実際にビジネスで活用するにはそれぞれのツールが単体ではなく組み合わせることで真価を発揮します。ですので、本セミナーでは、小さなお店や会社がどのようにデジタル(DX・AI・SNSなど)を組み合わせれば、売上や利益に繋がっていくのか?について学べる内容になっています。
机上の空論ではない、実践・実務的にすぐ使える内容、しかもデジタル音痴でもすぐに分かる・使える講座をお届けいたします。
カリキュラム例(2〜3時間)
テーマ | 概要 |
小さなお店の使えるデジタル化のポイント | ・小さな会社が考えるデジタル化のポイント ・すべてをデジタル化しようとしない ・アナログとデジタルの組み合わせが重要 ・ローカル、小規模、こそデジタルを活用すべき |
今すぐできるDX活用のポイント | ・DX活用で固定費の変動費化を実現 ・ローカルの小さな酒屋がDXで販路開拓 ・工務店がZoomを使って営業強化 ・給食業界のDX活用術 ・Zoomの営業効率を高める方法 |
実際に使えるAIの活用法 | ・ChatGPTを仕事にどう活かす? ・インバウンド対策で使えるAI活用 ・ひとりブレストで活用しアイデアを広げる ・商品パッケージをAIで作る ・顧客データの分析や整理を行い販促に活かす ・12ヶ月の販促アイデアを考える ・SNSへの投稿文を考える |
失敗しないSNS活用法 | ・なぜSNSで効果が上がらないのか? ・各SNSの特徴と対策 ・SNSは村を抑えることから ・SNSで発信するコンテンツを見直す ・SNS活用の究極はアカウントが無いこと ・バズらせない、炎上しないSNS活用法 ・ライブコマースで付加価値を伝える |
初めてのクラウドファンディング活用セミナー
新たな資金調達の手段として、2011~日本に浸透した「クラウドファンディング」。昨今は新型コロナウィルスの影響で、地方創生・地域活性化の観点からも注目を集めています。
当研修はクラウドファンディングの始め方から、成功のポイントや事例紹介など、ワンストップで学び実践に繋げます。数あるサイトからどのプラットフォームを選ぶか?目標金額やリターンの設定方法は?クラウドファンディングに向いている業種は?など、初めての方・検討中の方に向けてわかりやすく解説します。また最後はワークショップを通じて、各事業に合わせた使い方をイメージ・共有しましょう。
カリキュラム例(2時間程度)
概 要 | 内 容 | |
1 | クラウドファンディングとは | •クラウドファンディングとは? •クラウドファンディング3つの種類(購入型・寄付型・金融型) •代表的なCFサイト(CAMPFIRE、READYFOR、Makuake) |
2 | 活用事例紹介 | •活用事例紹介(①飲食事業 ②プロダクト事業 ③コミュニティ運営業) •ミニクイズ:目標達成したプロジェクトはどれでしょう? |
3 | クラウドファンディング の流れ | •企画立案から審査、プロジェクト開始から終了まで •目標金額とリターンの設定法 |
4 | ワークショップ | •紙版「クラウドファンディング」をやってみよう! •①プロジェクト内容 ②背景やスタート理由 ③プロジェクトによって誰がどうなるのか? ④リターン考案 •ワークシェア |
5 | クロージング | •まとめ 質疑応答 |
地域中小企業・小規模事業者向けのクラウドファンディング活用セミナー
【狙い】
•クラウドファンディングを実施するメリットを理解し、自社ビジネスに活用する
•実際に企画書を作成し、具体的な成功イメージを掴む
•目標達成するための集客ノウハウを学ぶ
カリキュラム例(2時間程度)
No. | タ イ ト ル | 内 容 |
1 | クラウドファンディングとは?今やるべき理由 | •共感がポイント!プロセスエコノミーの時代 •資金調達だけでない!実施するメリット |
2 | 【ワークショップ】企画書を作ってみよう | •心を動かすストーリーを作ろう •実施目的・プラットフォームの選び方 •形式・目標金額の決め方 •魅力的なリターン品とは |
3 | 勝敗を分ける!事前準備のポイント | •SNS告知のコツ •プレスリリースの書き方 •実例紹介:効果があった集客法 |
4 | これはしないで!よくある失敗例 | •リターン品の売り切れ •活動報告を出さない •告知が足りない など |
参考チラシなど
担当講師陣
その他のDX・AI関連セミナーはこちら https://jairo.co.jp/category/seminar-menu/ict-dx/
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