事業の発展に欠かせない、経営者の健康管理

講座概要

経営者というのは、不健康になりがちな職業です。
起業してしばらくは1人で全ての仕事をこなすことも多く、その結果、睡眠不足や運動不足に繋がります。
また人によっては交流会などのお付き合いで日常茶飯事となる飲酒もあるかもしれません。そして、売り上げや集客のストレスが常について回ります。このような状況は体を弱らせ生活習慣病などの病気の発症にもつながりますし、ストレスをためこみすぎれば体だけでは無くて精神の健康も保つことができません。多くの経営者が体調不良によりビジネスの停滞を招いたり、ビジネスの継続そのものが困難になったりしています。

ビジネスの継続的な発展を目指し、上記の様なリスクに対応するためには、「健康」に関する知識を持っておく必要があります。例えば、長時間の座り仕事が体に与える悪影響、睡眠不足が招く体や脳への悪影響、偏った食事が引き起こす病気の可能性など。

ビジネスで望む結果を出し続けていくためには、日々のコンディションを高く保つための健康管理が不可欠です。健康管理は経営者が持つべき重要なビジネススキルのひとつと言えます。そして、自分自身が健康管理の大切さを理解すれば、将来、今後必ず必要になる「健康経営」を形だけのものではない、本当に有益なものとして実践していける経営者になっていくはずです。

本セミナーは、今まで健康管理やストレス対策の事は考えてこなかった、または気にはなるがどう対応していいか分からないという方に向けて、日々のコンディション管理、そして長期的な健康管理のお手伝いをするためのセミナーです。

カリキュラム

●概要編 90分
●基本編 120分~180分
●実践編 基本編+ワーク60分~

大項目細目
経営者が直面する健康リスク・睡眠不足や日頃の不摂生が招く健康リスク(病気)、損失とは
健康を守り続けるための
睡眠と栄養
・良質な睡眠は生産性向上に寄与する
・即実践可能な睡眠の質の高め方
・これを知ればお付き合い飲食も怖くない!栄養基礎学
・人間の第二の脳といわれる腸内環境の整え方
効果を実感しやすい
運動とストレス対策
・運動の効能とトレーニング紹介(筋トレ、ウォーキング、HIIT)
・ストレス解消に欠かせない休む技術
・googleやYahooを始め、世界の名だたる企業が取り入れる
 マインドフルネス驚きの効果とは
健康経営・健康経営の目的、注目される理由
・形骸化しない真の健康経営を目指して

講師

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー