GX的経営革新セミナー ~アフターコロナに向けた成長はGXにあり!~

講座概要

2015年のパリ協定以降、世界的に環境問題と経済を両立させるという動きが高まっています。その中で日本では2020年に『2050年カーボンニュートラルの実現』が公表され、大企業のみならず中小企業においても脱炭素が求められるようになりました。

政府はGXへの投資を加速させるために2兆円の基金や、税、規制改革など様々な支援策を行っています。特にグリーン成長14分野を設定し、開発フェーズから実証、導入、自立と具体的な工程表を策定しています。つまり今後、大きな成長の可能性があるのがグリーン分野における事業であり、グリーン分野を意識した経営革新を行うことがGX(グリーントランフォーメーション)となるのです。

とは言え、中小企業においてはグリーン分野は規模が大きいことが多く、具体的にどのような事をやっていけば良いのか、手近なところとして何からスタートして良いのかなど、疑問点だらけになっています。

新しい成長戦略を描きたい。グリーン分野に進出したい。会社のブランドを上げていきたいなど考えている事業者に向けた、GXを活用した経営革新のセミナーです。

カリキュラム

●概要編 90分  全体概要
●基本編 120分 概要+補助金の詳細解説など

大項目細目
GXとは何?なぜ、いま話題となっているのか?・政府方針を知るカーボンニュートラル宣言
・GXの基本を知る。
・GX化の3つの方法
GX的経営革新・経営革新のいろは
・新しい価値を生むマーケティング戦略
・ブランディングで差を作る。
具体的な事例に学ぶGX・事例紹介
集客はWEB広告・事業再構築補助金のグリーン成長枠
・モノづくり補助金のグリーン枠

講師

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー