3つの販促で売上を作る創業・起業セミナー

起業・創業セミナー・研修カリキュラム

起業時の最初にして最大のハードルは「顧客づくり」

「いい商品さえ作れば、お客は勝手にやってくる」「とりあえず無料でHPをつくってみよう」「SNSは面倒くさいからやりたくない」など起業を考えている方の中にはこのような考えを持っているケースも少なくありません。

「お客は待っていても勝手にやって来ない」ですし、「とりあえずで作ったHPで問い合わせが来ることは殆どない」と思っておいたほうが良いでしょう。そして結果として、創業時に借りた資金をどんどん食いつぶしていき、にっちもさっちもいかなくなるという現実に直面してしまう方が多くなっています。

その一方で、良い商品やサービスを持っていることが条件ですが、正しい努力を怠らず継続的に発信をすることで起業時に必要な優良顧客に巡り会う機会を増やすことはやりやすくなってきました。正しい工夫を学び、それを継続することが、起業時に安定した顧客を作るためのポイントと言えます。

本セミナーでは、起業時にかかせないWEB活用・アナログ販促・営業について、実践的に学ぶことで起業前にしっかりと顧客開拓を行うためのこれから創業したいと考えている方や創業間もない方を対象にした実践セミナーとなっています。

本カリキュラムでは、起業・創業時に準備しておくべき3つの顧客づくりにフォーカスをしぼってセミナーを実施いたします。

売上づくり第1講座 IT&SNS

売上づくり1講座 IT・SNS
これから起業を考えている人にとって、もはやWEBやSNSの活用は最重要ツールのひとつです。その一方で、自分でHPを作るものの問い合わせが全く来ないなどシロウトHPが量産されることも多い。問い合わせにつながるためのWEB・SNSに特化して学べる創業セミナーです。
【カリキュラム】

●ムラづくり&農耕型発信が起業時のWEB・SNSのポイント
●起業1年目のHP&ブログコンセプト
●逆ブランディングにならないSNS発信
●動画&ライブ配信でファンを増やす
(ワーク①)WEB戦略をつくろう

起業時に必要となるWEBコンテンツを整理し、考えるワークショップ。場当たり的に発信できるWEBやSNSだからこそ「誰に」「何を」「どのように」発信するかを明確に定める必要があります。
(ワーク②)SNSで発信してみよう

ファン(顧客)につながるSNSのプロフィール作成と発信例を考えます。アカウントを持っている方についてはその場で発信いただき反応を確認していただきます。

売上づくり第2講座 アナログ販促

売上づくり2講座 アナログ販促編
アフターコロナになって、アナログ販促の重要性が見直されています。アナログ販促の特徴を学ぶとともに、改めて、名刺やチラシ、パンフレットなどの紙媒体の作成方法をワークを通じて学んでいただきます。起業時に必要なツールを整備して、顧客づくりに拍車をかけましょう。
【カリキュラム】

●深く狭く刺さるアナログ販促のコツ
●起業パンフレットの作り方
●起業時の名刺の作り方
●「眺める、選ぶ、行動する」で考える販促レイアウト術
(ワーク①)キャッチコピーを考えよう!

すべての販売促進に必要不可欠な、キャッチコピーを考えます。独りよがりにならない、顧客にささるキャッチコピーをCHATGPTなどAIもフル活用して作成していきます。
(ワーク②)起業PRチラシを作ろう!

起業時に必要なPRチラシを作ります。限られた紙面だからこそ本当に必要な情報はなにか?を考えるきっかけにもなり、即営業に活用できるツールも手に入ります。

売上づくり第3講座 営業スキル

売上づくり3講座 営業スキル編
起業時に欠かせない営業。苦手意識を持っている方も多いかもしれませんが、避けては通れない道。シロウトでもできる営業術や営業時に必要なビジネスマナーなど営業活動をスムーズにスタートさせるために必要なスキルを学んでいただきます。
【カリキュラム】

●ギグセールスでゼロから顧客を作る
●理想の提案につなげるアプローチ
●クチベタでもできる営業術
●お客の6つの不安を解消して受注
●良いお客の見つけ方
(ワーク①)営業プレゼンの練習

自分自身の商品やサービスを受講者にプレゼンすることで、説明力を身につけていただきます。説得力ある説明、お客様が欲しい情報はなにか?を明確にして、効率的な営業に繋げていただきます。
(ワーク②)営業ビジネスマナー練習

ビジネスマナーが苦手な方も多い起業予定者。そんな方のために改めて営業時のビジネスマナーや交渉のポイントをロープレ形式で学んでいただきます。

講師

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー