展示会・商談会成功のBCAセミナー 〜オンライン展示会・リアル展示会対応〜
はじめに
従来のリアル展示会に加えて、近年はオンライン型の展示(商談)会もスタンダードになりつつあります。一方、新しい時代の展示会と称して、多様な展示会が開催されているにも関わらず、思うような成果に結びついてない、という声もたくさんいただいております。
出展すれば販路開拓につながるという甘い世界ではなく、そこには展示会成功に向けた戦略構築は必要不可欠ですし、リアル展示会、オンライン展示会それぞれ抑えるべきポイントはまったく異なります。(にもかかわらず同じ方法で実施している企業様が多いのが現実です)
ジャイロ総合コンサルティングでは、多くの展示会出展企業支援や展示会説明会での登壇経験など多数の実績がございます。
今回はそのノウハウをすべてお伝えするセミナーとなっております。
カリキュラム①オンライン展示会・商談会超対策セミナー
講座時間:1.5〜2時間程度
項目 | 内容 |
オンライン展示会とは? | ●超低コストで出展可能なオンライン展示会 ●事前告知ですべてが決まるオンライン展示会 プレスリリース、SNS発信、WEB告知 ●成約確度の高いオンライン商談を増やすポイント |
オンライン商談への対応力を高める | ●画質と音声で商談を成功に導く ●画面共有の仕組みをプレゼンのルール ●動画を組み合わせたオンライン商談 ●効果的なオンライン名刺交換の方法 |
オンライン展示会・商談成功 の具体策とは? | ●オンライン商談に必要なプレゼンスキル ●オンライン対応の提案書の作り方 ●オンラインでの体験会のコツとツボ ●次の約束を取り付けるオンライン商談のクロージング |
成約率をたかめるフォローアップ | ●4回接触で印象をキープさせる ●商談後のフォローアップの具体策 |
カリキュラム②リアル展示会成功のBCAセミナー
講座時間:1.5〜2時間
項目 | 内容 |
展示会で新規客を開拓する 成功する展示会運営のコツ | ●ブースへの集客ポイントとは? ●ブース構築ポイント ●新規から取引開始までの流れ ●事前集客(SNS、サイト活用) |
展示会成功のBCA 〜ビフォアー(集客)〜 | ●事前準備の重要性 ●ブース設計&販促物作成のコツとツボ ●出展商品の選び方、魅せ方 |
展示会成功のBCA 〜コミニュケーション(当日)〜 | ●ブース内での接客対応 ●名刺交換と効果的なプレゼン ●絶対やってはいけないNG行為 ●展示会の実事例紹介 |
展示会成功のBCA 〜アフター(事後)〜 | ●1年かけて成約につなげる具体策 ●名刺へのアプローチ方法 ●お礼状や定期連絡のポイント ●後日提案で成約を増やす具体策 |
カリキュラム③成果につなげる出店準備セミナー(3回コース)
講座時間:3日間(各回2〜3時間)
概要 | ポイント | |
1日目 | 展示会で成果を出すために 必要な事前準備 | ●出ると決めたその時からはじめる出展準備 ●展示会で最も大切な3つのポイント ●展示会成功のための「コンセプトメイク」 ●事例紹介 …など |
2日目 | 成果を出す展示会のための カスタマージャーニーづくり | ●購買決定者のペルソナづくり ●来場者のニーズとウォンツから考えるタッチポイント ●購買決定者が抱える6つの不安 ●人が集まるブースづくりのポイント …など |
3日目 | 顧客の心をつかみ離さない プレゼンとセールストーク | ●トップセールスマンがこっそり使ってる顧客心理 ●最速ラポール(信頼関係)構築法 ●「伝える」から「伝わる」伝え方 ●お客様のインサイトを引き出すパワークエスチョン ●魔法のクロージングトーク …など |
カリキュラム④完全版!展示会・商談会成功のBCA(4日コース)
本カリキュラムは、プレセミナーと3日間のセミナー研修の計4日間を想定しております。
以下に、その詳細について記載いたします。
プレセミナー:動機づけと目的の共有・展示会成功の概略(1.5時間程度)
項目 | 内容 |
展示会で新規客を開拓する 成功する展示会運営のコツ | ・ブースへの集客ポイントとは? ・ブース構築ポイント ・新規から取引開始までの流れ ・事前集客(SNS、サイト活用) |
展示会成功のBCA 〜ビフォアー(集客)〜 | ・事前準備の重要性 ・ブース設計&販促物作成のコツとツボ ・出展商品の選び方、魅せ方 |
展示会成功のBCA 〜コミニュケーション(当日)〜 | ・ブース内での接客対応 ・名刺交換と効果的なプレゼン ・絶対やってはいけないNG行為 ・展示会の実事例紹介 |
展示会成功のBCA 〜アフター(事後)〜 | ・1年かけて成約につなげる具体策 ・名刺へのアプローチ方法 ・お礼状や定期連絡のポイント ・後日提案で成約を増やす具体策 |
1日目:自社分析と展示会・商談会での目標設定(2時間程度)
項目 | 内容 |
展示会・商談会での ターゲット客層と商品選定 | ・客層設定のポイント ・展示会・商談会での対象顧客を設定 ・ターゲット客層を決めよう! ・過去の展示会HPを見ながら客層を設定 |
展示会・商談会での 企画・コンセプト立案 | ・どの商品を持参する? ・商品のコンセプトを明確化しよう! |
展示会・商談会での リスク管理 | ・新規取引の際の取引先の信用度チェック ・取引条件で失敗しないために ・トラブルへの備え |
展示会・商談会出展時 の留意点 | ・展示会で必要な営業ツール検討 ・展示会出展時の規定・ルールを確認する ・ブースづくりや展示会ルールの確認ポイント |
2日目:展示ブースづくりと販促ツール作成(2.5時間程度)
項目 | 内容 |
展示会で成果を出すために 必要な事前準備 | ・出ると決めたその時からはじめる出展準備 ・展示会で最も大切な3つのポイント ・展示会成功のための「コンセプトメイク」 ・事例紹介 |
成果を出す展示会のための カスタマージャーニーづくり | ・購買決定者のペルソナづくり ・来場者のニーズとウォンツから考えるタッチポイント ・購買決定者が抱える6つの不安 ・人が集まるブースづくりのポイント |
展示会・商談会での 販促ツール作成のポイント | ・販促ツール作成のポイント ・パンフレットやチラシ、名刺などの営業ツール |
3日目:商談ロープレ・実商談のポイント(2.5時間程度)
項目 | 内容 |
顧客の心をつかみ離さない プレゼンとセールストーク | ・トップセールスマンがこっそり使ってる顧客心理 ・最速ラポール(信頼関係)構築法 ・「伝える」から「伝わる」伝え方 ・お客様のインサイトを引き出すパワークエスチョン ・魔法のクロージングトーク |
展示会・商談での営業、 ヒアリングポイントを整理しよう | ・展示会・商談時の声掛け ・展示会・商談会の商談ロープレ |
展示会・商談会での ロールプレイング演習 | ・ロールプレイングを通じて商談の課題を明確にしよう! ・講師講評 |
展示会セミナーの開催実績(一部抜粋)
主催者 | セミナータイトル |
神奈川県中小企業団体中央会 | テクニカルショウヨコハマ2024出展者セミナー(3回シリーズ) |
飯能商工会議所 | オンライン商談&展示会セミナー |
東京都中小企業振興公社 | オンライン展示会・ハイブリッド展示会を成功させる営業術とは? |
中小企業大学校広島校 | ビジネスマッチング支援の進め方 展示会シュミレーションゲーム |
群馬県商工会連合会 | ぐんま6次産業化チャレンジ塾〜展示会の活用 |
郡山商工会議所 | 展示会対策セミナー |
健康博覧会出店者説明会 | 展示会のBCAセミナー |
川越商工会議所 | 製造業のための新たなウリ方セミナー |
産業流展2019 | オンライン展示会におけるWEB&ネット活用セミナー |
佐野商工会議所 | 展示即売会で成功する方法 |
日立地域産業支援センター | 展示会における展示パネル、展示物の有効なデザインとは |
延岡地域雇用促進協議会 | 展示会出店における営業力強化セミナー |
産業交流展2017実行委員会 | 展示会で圧倒的に見込み客を獲得するBCA |
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開催セミナー
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