売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則 ~「中小」「地方」「B級立地」はあなたならではの価値に変えられる~ 

講座概要

人口増加、経済拡大を前提とした成功法則はもはや通用しません。それに薄々気づいていた矢先に、新型コロナウイルス感染症が私たちを襲いました。消費意識や生活様式は一変し、もう今までの成功法則に則っていくら頑張っても明るい未来にはたどり着けません。これまで企業規模の大きさは強さの証明でしたが、人類史に刻まれるほどの激変期にあって、単に大きいだけでは、それは強さではなくなりました。

では、どのような法則に則って激変の時代を生き抜けばいいのでしょうか。講演では、これまでの成功法則とされてきた4P(product[製品]/price[価格]/place[立地]/promotion[販促])に代わる「新しい4P」(story-rich product[物語性豊かな商品]/philosophy[哲学・理念]/promise[約束・絆]/personality[個性・人柄])を、実践事例を交えつつ解説し、小さな店や企業が社会に役立ちつつ継続成長するための「繁盛の法則」をお伝えします。

カリキュラム

●概要編 90分
●基本編 120分~180分
●実践編 基本編+ワーク60分~

大項目細目
未来のヒントは
現在の事実の中にある
・人口減少・少子高齢の時代、従来の成功法則は通用しない
・全国で大型ショッピングモールが「廃墟」になる近未来の成長分野
・売れるしくみづくりは、新しい四つの「P」から始める
哲学・理念を確立する・お客様が価格の安さよりも求めているもの
・あなたの「哲学・理念」を確立するための3つの質問
【事例】人口4000人の過疎の町でおはぎが一日1万個売れる理由
物語性豊かな商品をつくる・どこにでもある商品ならば、あなたから買う理由はない
・あなたの「物語性豊かな商品」を確立するための3つの質問
【事例】ニ●リの3倍もする学習机が全国から注文殺到の理由
あなたらしい個性・人柄を
磨く
・「どこで買うか」から「誰から買うか」の時代へ
・あなたの「個性・人柄」を磨き、伝えるための3つの質問
【事例】廃業寸前の料理道具屋から“聖地”となった個性の伝え方
お客様への約束を果たし、
絆を結ぶ
・わざわざ行きたい店、どうしても会いたい人になる
・お客様との「約束」を果たし、「絆」を強くするための3つの質問
【事例】競合ひしめく激戦区で断トツの利益率を上げるスーパーの秘密

講師

笹井清範

商業経営出版社㈱商業界の旗艦誌「商業界」で現場取材を重ね、2007年より編集長。取材対象は中小独立店から大手チェーンストア、小売業から飲食・サービス業、卸売業、メーカー、農業まで幅広い企業規模・業種を網羅。取材累計は25年で4000社を超え、そこに共通する“繁盛の法則”の体系化をライフワークとする。2020年、中小事業者と関わる人たちへの支援を目的に「商い未来研究所」設立。急速に進む人口減少・少子高齢・成熟化社会でも成長できる商人の育成を事業理念に、研修やコンサルティング、講演や執筆に取り組む。

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