小売・サービス業支援に関する基礎知識(経営指導員研修)
経営指導員向け研修セミナー・研修カリキュラム
業種・業態別経営指導研修の狙いと目的
- 経営指導員が日々接する規模の小規模事業者の事例を取り上げ、これら業者の現状を分析し、直面する課題を見出し、多様な解決策を探るという一連のケーススタディ型研修とし、実践的な指導力を身につける。
- 特に業種別に指導力を向上させることを目指す。
- 小売業、サービス業、建設・不動産業、飲食業などの業種を設定します。
業種・業態別経営指導研修のカリキュラム例
小売業・サービス業支援に関する基礎知識と顧客分析・SNS 活用
テーマ | 小売業・サービス業支援に関する基礎知識と顧客分析・SNS 活用 |
狙い | •利益率を高めるための販促・顧客開拓手法を学び、 会員企業支援に役立てる •ChatGPTを活用することで、事業者自ら新しいアイデアや キャッチコピーづくりができるようになる •なかなか成果につながらない事業者のSNS活用の原因・問題点 を見つけ出す力を身につける |
No. | 時間 | タ イ ト ル | 内 容 | 形式 |
1 | 13:30〜14:30 | 小売・サービス業支援 に必要な基礎知識 | ・小売、サービス業に必要な顧客トレンド ・新たな客層開拓で利益率を高める ・役に立つとオモシロいで来店促進 ・トク・ラク・オモシロい販促 ・ChatGPTを使った販促アイデア、キャッチコピー | 講義 |
2 | 14:30〜15:00 | 顧客分析とAI活用 | ・商圏分析と新規顧客開拓のポイント ・ChatGPTを活用した顧客分析 | 講義・ ミニワーク |
休憩(10分) | ||||
3 | 15:10〜16:30 | SNS活用 | ・プロセスエコノミー型SNS活用法 ・Instagram活用法 ・SNS×ライブコマース発信 ・来店が増えるSNS発信のポイント | 講義 ワーク |
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