広告費0円 マスコミに取材されるチャンスをつかむ! プレスリリース書き方・活用講座
商品やサービスをテレビ・新聞などに取り上げてもらうには、どうすればいいかと考える事業者を対象にしたプレスリリース講座のご提案です。
元TVディレクターの経験を活かし、マスメディアは、どのような視点でプレスリリースに目を通し、取材先を選んでいるかを解説していきます。また、どのようなプレスリリースが取材されやすいのかを事例を交えながらお伝えいたします。後半は、成功例を元に作成したフォーマットなどを利用し、受講者に実践的にプレスリリースを作ってもらいます。
プレスリリースは、誰でもマスコミに送ることができ、お金もかかりません。受講者の皆様が、プレスリリースを活用し、マスメディアに取り上げられることで、売り上げアップに繋がるお手伝いをしたいと願っています。
カリキュラム
●プレスリリースとは?
●テレビはどういう基準で取材し、番組を作っているのか?
●プレスリリースの書き方ポイント
●効果的なプレスリリースの送り方
●実践ワーク:プレスリリース作成
こんな方にオススメです
●新商品や新サービスなどのPR活動を行いたい事業者
●プレスリリースを利用した販路開拓やPRに興味がある事業者
●以前、プレスリリースを行なったが、取材されなかった方
講師
中山 望(なかやま のぞみ)
映像ディレクター。テレビ制作歴10年以上、100本以上の番組制作の経験を持つ。首都圏の放送局に7年他、地域密着型ローカル放送局(NHK長野放送局)にも3年勤務。現在は企画構成・ディレクションの他、自ら撮影・編集も行うフリーランス映像ディレクターとして企業・行政向けの動画制作や動画セミナーの講師として活躍中。「スマホを使った動画撮影・編集」「プロモーション動画作り」などメインとしたセミナーの講師を務めている。さいたま市ニュービジネス大賞 2015女性起業賞受賞。

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