1/10,000マーケティングセミナー(事業環境変化対応型支援事業)

1万分の1マーケティングセミナー・研修カリキュラム販促・マーケティングセミナー

はじめに

「売れるモノ」を売るな「売りたいモノ」を売れ!

本セミナーカリキュラムは、ジャイロ総合コンサルティング創業者 大木ヒロシによる「ローカル・中小企業が失った売上を取り戻し、しっかり儲けるため」の実践書「1/10,000マーケティング」をベースにした実践セミナーとなります。

同マーケティング理論は大木の45年に亘る中小企業指導を通じて「帰納論的」にまとめられたものです。

我が国の全企業数の99.7%占める中小企業の活性化の決め手を欠く地域商工会、連合会、団体中央会、商工会議所にとって非常に有益かつ価値のある論(セミナー等のテーマ)として注目されることは間違いないでしょう。

地域の中小企業の弱みと言われている「ローカル性」は実は強みだった。という趣旨のもと「ローカル・ロークオリティ」をどう捉え、どう活かしていくか?クセのあるモノでも買いたい人は1万人に1人は必ずいる。その1人に向けてどのような商品開発をすべきか?DXによる販売手法、AIを活用したプロモーションまで実践的に落とし込んだ実務セミナーとなっています。

※本講座は、「事業環境変化対応型支援事業」対象セミナーです。

カリキュラム①「30分」録画視聴コース(無料)

【テーマと狙い】

テーマ  1/10,000マーケティングとは何か、1/10,000マーケティングで本当に売れて儲かるのか」
狙い1/10,000マーケティング理論を分かり易く解説し、その上で、同理論を支えるDXの可能性についても触れていきます。そしてDXは「分からなくても」「学ばなくても」使えることを理解していただき、実務的に取り組んでいただくための動機付け(意欲付け)のセミナーとなります。

【講座内容・カリキュラム案】 

No.     タ イ ト ル                内     容        形 式
11/10,000マーケティングとは何か
「それで本当に売れるのか」
・ローカル中小企業はなぜ勝てないのか
・同質化競争に巻き込まれた中小企業は確実に売上を奪われる
・シン差別化戦略としての「勝てる1/10,000マーケティング」
・DX化としてのオムニチャネル化
・DXもオムニチャネルも面倒な「分かる・学ぶ」は必要
・活用して売上を上げ、儲けを増やせば良い
・損をしないプロンプトエンジニアサービスの活用ポイント、他
 講義
(30分) 

【受講形態】 

録画視聴型                 受講メリット価 格
講演・講義の録画を一定期間聴講可能1/10,000マーケティングという、ローカル中小企業における、新たな差異化戦略として注目される差異化理論を短時間で分かり易くまとめております。次ページ以降の「総合コース」や「3回コース」の受講前に視聴することで、本講座への受講意欲を大きく高める効果が期待できます。無 料

カリキュラム②総合「90分」コース

【テーマと狙い】

テーマ  全く新しい、中小企業の成功理論1/10,000マーケティング」
狙い域内の消費人口の大幅減少により、売上減少に歯止めがかからないローカル中小企業にとって、新たな差別化戦略となる「1/10,000マーケティング」を理解し、DXを有効に活用し都市部を中心に新たな顧客を作るための具体策としてのオムニチャネル戦略を具体化できるようにします。  ※オムニチャネル化は既存のホームページをベースに組み直す事で、コストをかけず売上効果が大幅に上がります。

【講座内容・カリキュラム案】 

No. タ イ ト ル         内     容  形式
190で分かる、使える、儲かる  
1/10,000マーケティング
・シン差別化戦略「1/10,000マーケティング」とは何か
・1/10,000マーケティングが可能にした超低コストの全国展開とは
・世界一大きな商店街に「世界一小さな支店」とオムニチャネル化
・ローカルは「売れるモノ」に溢れている
・地域らしさとあなたらしさを活かせば確実に儲かる、他   ※順不同
 講義
(80分)
質疑応答 質疑
(10分) 

カリキュラム③3回コース(各90分)

【テーマと狙い】

テーマ  ローカル・中小企業が全国に顧客を作る1/10,000マーケティング」で儲かる会社に変わる
狙い・初めてのローカル中小企業に特化した差別化戦略理論「1/10,000マーケティング」を著書を中心に執筆メンバーがそれぞれの専門分野で解説します。
・ローカル中小企業が、実際に取り組める「本当の意味で儲けを上げる」ためのシリーズセミナーです。
・全国各地でローカル中小企業の活性化に実務的に取り組んできたジャイロ総合コンサルティングのチームメンバーが「1/10,000マーケティング」の講義を通じて実際に取り組み、実効を上げる実務型セミナーです。

【講座内容・カリキュラム案】

No.    タ イ ト ル       内     容形式
1シン差別化戦略
「1/10,000マーケティング」で 儲かる会社に変わる
・シン差別化戦略「1/10,000マーケティング」とは
・ローカル中小企業はなぜ「勝てないのか」
・世界一大きな「商店街」に世界一「小さな支店」の超低コストで高収益化の実態
・「地域に拘り」つつ「地域を超える」時代になった、他(順不同)
講義
(90分)  
No.    タ イ ト ル        内     容 形式
2ローカル中小企業の強みとは何か。 強みを具体的にして勝つ・儲かるモトは地元にある。顧客がお金を払うワケ
・間違いだらけのホームページで売上を下げている中小企業
・顧客がお金を払うワケ
・競争しないモノ・サービスが持続的成長を約束する ・お客がお客をつくる「UGC作戦」とは、他(順不同)
 講義
(90分)  
No.      タ イ ト ル      内     容 形式  
3必ず売れる・儲かる、ローカル中小企業ならではのDX戦略・DXが実現する粗利・経常利益重視の経営体質
・ネットとリアルの兼業型が最強のビジネス形態
・今、話題のオムニチャネル化で勝つ
・ローカル中小企業の来店数を上げるコンテンツづくりの具体策
・中小企業がSNSで勝つ3つのポイント、他 (順不同)
 講義
(90分)

カリキュラム④5回コース(各90分)

【テーマと狙い】

テーマ  ローカル・中小企業が全国に顧客を作る1/10,000マーケティング」で儲かる会社に変わる
狙い・初めてのローカル中小企業に特化した差別化戦略理論「1/10,000マーケティング」を著書を中心に執筆メンバーがそれぞれの専門分野で解説します。
・ローカル中小企業が、実際に取り組める「本当の意味で儲けを上げる」ためのシリーズセミナーです。
・全国各地でローカル中小企業の活性化に実務的に取り組んできたジャイロ総合コンサルティングのチームメンバーが「1/10,000マーケティング」の講義を通じて実際に取り組み、実効を上げる実務型セミナーです。

【講座内容・カリキュラム案】

No.   タ イ ト ル        内     容 形式
1分かる、使える、儲かる シン・差別化戦略
「1/10,000マーケティング」とは何か
・ローカル中小企業はなぜ「勝てない」のか
・「同質化競争」しないための「差別化」が勝ち残りの条件
・世界一大きな「商店街」に世界一「小さな支店」なら、コストは限りなく低く、確実に儲けが出る
・ローカル中小企業「地域に拘り」つつ「地域を超える」時代になった
・これからは「儲かる」を重視した経営にチェンジ、他
 講義
(90分)  
No.   タ イ ト ル        内     容 形式
2ローカル・中小企業の強みとは・価値が見直される時代、繁盛要素は「地元にある」
・もう一度、地元と我が店を見直すことで、繁盛要因を見つける
・勘違いだらけの「ホームページ」を変えれば、驚くほど儲かる
・ローカル・ハイクォリティーで騙された、ローカル中小企業
・自分らしさが儲けのもとになる、他
 講義
(90分)
No.   タ イ ト ル        内     容                   形式 
31/10,000マーケティングに基づいて 自社の業務を収益型に再構築する・DX対応に向けて、DXとは何か
・デジタル時代にリアルな「ミセ・会社」がある事の価値
・バリューチェーンの何処を、4Pのどこをデジタル化すべきか
・1/10,000マーケティング型の勝てる「ビジネスモデル(儲かる仕組み)」とは、他
 講義
(60分) 
1/10,000マーケティング型のビジネスモデル構築・所定のビジネスモデル用紙に沿って書き込みを行います。   演習
(30分)  
No.    タ イ ト ル         内     容                 形式
4必ず売れる・儲かる ローカル中小企業のDX対応具体策・DXが実現する粗利・経常利益重視の儲かる経営モデル
・ネットとリアルの兼業型「オムニチャネル」が最強ビジネスモデル
・出来なくても「出来る仕組み」とは人を上手に使う事
・来店促進のためのコンテンツ作りのポイント
・1/10,000マーケティングにおけるSNS活用のポイント、他
 講義
(60分)  
1/10,000マーケティング型のビジネスモデル構築・所定のビジネスモデル用紙に沿って書き込みを行います。   演習
(30分)
No.  タ イ ト ル           内     容             形式
5大きくなるより続く会社が 結局は勝利する・老舗企業が世界最多の国は日本
・ビックからサスティナブルへ「続くことの価値」
・サステナブルカンパニーを目指して
・同族会社の強みとは
・ローカル中小企業の一人当たり生産性が高まる時代、他
 講義
(30分)
私の1/10,000マーケティング・ビジネスモデル・2名の方に「自らのビジネスモデル」を発表していただき、講師も交え論評を行い、発表者と参加者全員に資するモノを探ります。 演習・発表
(60分)   

カリキュラム⑤人生100年時代の「1/10,000マーケティング創業ゼミナール」

【テーマと狙い】

テーマ今までの創業塾とは全く違う、人生100年時代の「1/10,000マーケティング創業ゼミナール」
狙い・1/10,000マーケティング理論に基づいた、地域の事業資源「空き店舗・施設」と「地域の伝統・風物(産物・名物)」を活かした低コストで失敗しないシン差別化理論により、豊かな人生第3幕の事業を創造する。
・地域内外の中高年者が群馬県内の経営資源(空き店舗・施設)の活用により低コストで開業し、無理のない創業ビジネスモデルによって豊かな老後を造る。
テーマポイント
1日目11/10,000マーケティング理論で「誰でも起業を成功させる」
・地域型創業を成功させる具体策「1/10,000マーケティング」とは
経営ローカル中小企業の差別化論として注目される1/10,000マーケティングを用い地域資源を活用して創業する具体策を解説。
21/10,000マーケティング理論で「創業を成功させるビジネスモデル」の考え方
・創業計画書の策定に向けた「資金計画・利益計画」
財務
2日目31/10,000マーケティングで見れば、ローカルは「売れるモノにあふれている」
・「ローカル(地域性)+目利きのあなた」で全国展開が可能になった
販路拡大  
4高収益化(儲かる事業化)を実現する、マニファクチャリテールとは
・小規模SPA(製造小売)化の具体策
販路拡大
3日目51/10,000マーケティングとDX。苦手なDXと人材活用のポイント
・地元の空き店舗・施設活用の具体策とDX販促の人材活用
人材育成今や、域内消費だけに頼るのは無理。小規模創業者こそDX化が重要になっている。
61/10,000マーケティングとオムニチャネル化は上手な人材活用で無理なく成功する
・1/10,000マーケティングなら、生涯顧客化とトライバリズムで確実に顧客化できる
人材育成
4日目7自らの創業アイデアを分解し利益の源泉を考える
・DX時代にリアルの「店・事業所」を持つことの意味と価値
経営
財務
地域内の空き店舗・施設は有効な経営資源である事に気づいていただく。
8地域性と自分らしさを利した、一品型商品開発で地域発全国へ
・1/10,000マーケティングにおける「集客マグネット」を構築する
経営
販路拡大
5日目91/10,000マーケティングだから成功する、お金のかからない最効率のUGC販促
・成功事例にみるUGCの具体的ポイント
販路拡大 人材育成域内の創業仲間づくりに向けて、各々の創業計画について話し合う事で成功をたぐり寄せる。
10創業成功への道「ビジネスプラン」の作成・発表
・事例発表と意見交換によるプラン修正により創業計画の堅牢性を高める
経営

カリキュラム⑥1/10,000対応型創業スクール

副業・兼業・本格創業、そして地域の経営資源を活かす、事業承継型創業まで。
新規創業者から地域中小企業者まで「新たな時代のビジネスチャンスを活かし」しっかり、稼ぐための実践講座です。

時間=2時間×3日間

講座タイトル内容
1講座失敗しない創業の仕組みとは
新・創業理論1/10,000マーケティング
を活かす事で創業における
「無理」「無駄」「無茶」
を省けば失敗しない。
•「売れるモノは売るな、売りたいモノ」を売れ
•ローカルで創業を成功させる
1/10,000マーケティングとは
•1万人に1人の可能性を考えれば新事業は
成功する、他
【実習1】創業計画書をつくって見よう
※創業計画書作成のポイントについて
2講座 
成功する創業に向けて
地域型創業者・中小企業は
「地域に拘り、地域を超える」
ことで確実に成功する
•繁盛の「青い鳥」は地元にいる
•必要なモノと欲しいモノ
•目利きの顔の効果ー「顔」と信用
・信頼、他
【実習2】創業計画書作成
3講座創業を成功させるDX
1万分の1起業のための
デジタル活用・販促とは?
•DXは人に頼む。コストパ戦略で「出来ない」
が「出来る」に
•オムニチャネル化が創業を成功に繋げる
•1万人に1人に向けたデジタル販促のポイント
•1/10,000マーケティングの販売促進ABC、他
【実習3】創業計画書作成

受講形態

受講形態は、以下より自由にお選びいただけます。

対 応 講 座 形 態 摘      要
【通常型(リアル対応)】
 講師:現地出講
講師1名が指定の会場で講義を行います
【リモート型・リアルタイム】   
 Zoom等で配信型
講師1名がリモート型リアルタイム配信で講義を行います
【ハイブリット型】講師が現地に出講し、会場での講義を機材(カメラ等)を用いて、配信します

1/10,000マーケティング関連セミナー開催実績

以下が、当社にて実施している1/10,000マーケティング関連セミナーの開催実績です。

創業スクール×1/10,000マーケティング

地域事業者向け1/10,000マーケティング

アーカイブ動画

野田商工会議所で実施された1万分の1マーケティングセミナーのアーカイブ動画です。

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