シン商品開発セミナー【コスト0で顧客を生み出す!】
ピックアップセミナーDX・AIセミナーセミナー・研修カリキュラム
【研修の狙い】
モノが売れない・売れずらい時代をどう打破し、今ある資源で売上アップを狙うか?
本研修では、ネット活用時代の新しい商品開発法を学びます。
ローカル企業が日本全国に顧客を作るための戦略として、どこをDX化してゆくか?
昨今、マーケティングの4P(Product/Price/place/Promotion)をデジタル化する動きが注目されています。例えば、PlaceのDX化=ネットショップ展開、PromotionのDX化=情報発信・SNS販促などが挙げられますが、これらが抜本的な経営改善ではなく、小手先だけの工夫になっていることも否めません。
本研修では、商品=ProductをDX化するための手法と成功事例を知り、自社の内容を考えることで、新しい事業展開と売上アップを狙います。
【研修の内容】
理論だけでなく「実際にどのような商品開発が成功を収めているのか?」「お金をかけない新たな商品づくりとは」「有形ではなく、無形サービスによってファンを増やした事業者」など、成功事例を多くお伝えします。
また、シン商品開発ワークと発表を通じて、手足を動かしながらDX化を身近に感じていただき、活用につなげます。
研修時間:2時間 ※間に10分休憩を挟む。
テーマ | 内容 | 形式 | |
1 | 1万人に1人に「買いたい」と思わせるマーケティング戦略 | •DX時代の1万分の1マーケティングとは •ローカル商品を、大都市圏へ進出させるために •マーケティング4Pの「どこをDX化」するか? •アイデアの生み出し方、仕掛け方 •ネット活用が苦手な人は、まずSNSに触れる | 講義 (30分) |
2 | 事業の強みを再発掘 | •企業を再起させる「繁盛の青い鳥」 •強みを共有するSWOT分析ワーク •1分ピッチ手法を使った、自社の強み •こだわり プレゼンテーション | 講義・ ワーク (30分) |
3 | 売れる!儲かる DX戦略 | •DX化し成功を収めた、全国商工会議所の会員事例 •販売促進のためのコンテンツ作りのポイント | ワーク (30分) |
4 | シン商品開発を考え発表しよう | •マーケティング4Pを書き出そう •4Pの中からDX化できる部分を考えよう •アイデアを発表 講師講評 | 発表と講評 (10分) |
5 | クロージング | •質疑応答 | 質疑応答 (10分) |
【担当講師】
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