シン商品開発セミナー【コスト0で顧客を生み出す!】

DX・AIセミナーセミナー・研修カリキュラム

研修の狙い

モノが売れない・売れずらい時代をどう打破し、今ある資源で売上アップを狙うか?
本研修では、ネット活用時代の新しい商品開発法を学びます。
ローカル企業が日本全国に顧客を作るための戦略として、どこをDX化してゆくか?
昨今、マーケティングの4P(Product/Price/place/Promotion)をデジタル化する動きが注目されています。例えば、PlaceのDX化=ネットショップ展開、PromotionのDX化=情報発信・SNS販促などが挙げられますが、これらが抜本的な経営改善ではなく、小手先だけの工夫になっていることも否めません。

本研修では、商品=ProductをDX化するための手法と成功事例を知り、自社の内容を考えることで、新しい事業展開と売上アップを狙います。

研修内容(カリキュラム案)

理論だけでなく「実際にどのような商品開発が成功を収めているのか?」「お金をかけない新たな商品づくりとは」「有形ではなく、無形サービスによってファンを増やした事業者」など、成功事例を多くお伝えします。
また、シン商品開発ワークと発表を通じて、手足を動かしながらDX化を身近に感じていただき、活用につなげます。

研修時間:2時間 ※間に10分休憩を挟む。

テーマ内容形式
11万人に1人に「買いたい」と思わせるマーケティング戦略•DX時代の1万分の1マーケティングとは
•ローカル商品を、大都市圏へ進出させるために
•マーケティング4Pの「どこをDX化」するか?
•アイデアの生み出し方、仕掛け方
•ネット活用が苦手な人は、まずSNSに触れる       
講義
(30分)
事業の強みを再発掘 •企業を再起させる「繁盛の青い鳥」
•強みを共有するSWOT分析ワーク
•1分ピッチ手法を使った、自社の強み
•こだわり プレゼンテーション
講義・
ワーク
(30分)  
売れる!儲かる DX戦略•DX化し成功を収めた、全国商工会議所の会員事例
•販売促進のためのコンテンツ作りのポイント
ワーク
(30分)
シン商品開発を考え発表しよう•マーケティング4Pを書き出そう
•4Pの中からDX化できる部分を考えよう
•アイデアを発表 講師講評
発表と講評
(10分)
5クロージング•質疑応答質疑応答
(10分)

ダイジェスト動画

動画内容の詳細

  1. 競争には2種類ある
  • 差別化競争と同質化競争
  • 差別化競争(ブルーオーシャン)を狙うべき
  1. 差別化戦略
  • コストリーダーシップ戦略(大企業が安さで勝負)
  • 差別化戦略(他社と明確に差別化)
  • 集中戦略(特定製品/市場に特化)
  1. マイナスをプラスに転換
  • 地域の特性を前面に打ち出す
  • 昔ながらの良さを売りにする
  1. 1万分の1マーケティング
  • ニッチな需要を見つける
  • ターゲットを絞り込む
  1. 新商品開発の事例
  • ニューヨーク21(ボードゲーム好きの床屋)
  • ガソリンスタンドのアイス屋展開
  • 木製表札の販売
  • かかりつけ電気屋の高齢者サポート
  1. 自社の強みの活用
  • キャッチコピーを作る
  • SNSで強みを発信
  1. 欲求に応える商品
  • 感情消費に着目
  • コミュニティ形成
  • 社会課題解決
  1. 差別化の4軸
  • ブランドイメージ
  • 製品
  • 顧客サービス
  • 流通チャンネル
  1. 商品開発のプロセス
  • 自社分析(強み、弱み)
  • ターゲット分析
  • 競合分析
  • 差別化ポイントの特定
  1. 研修の概要
  • 現状分析
  • ネットユーザー向け商品開発
  • 販売促進(SNS、ネット販売)
  • 差別化ポイントの磨き上げ

担当講師