小さな会社の事業計画セミナー
講座概要
フリーランスや個人事業主の半数近くは事業計画書を作ったことがないという統計が出ています。 一方で、事業計画書を作ったことがある企業は、売上が増加している傾向にあります。(2012年小規模企業白書)
このセミナーは、これまで事業計画書を作ったことがない経営者が、事業計画書を作る意味や狙いを理解したうえで事業計画書を作成し、はじめて「計画的経営」の第一歩を踏み出すためのセミナーです。
小規模事業者はもちろんのこと、中小企業でも事業計画書を作成して計画的に経営を進めている例は、意外と多くありません。「計画なんて必要ない」と考えている経営者も多い一方で「計画的に経営したいがどうすればわからない」という経営者が多いのも事実です。このセミナーを通じて受講者の方に「計画的に経営を進めるとはどういうことか」をご理解いただいたうえで、安定的な利益の確保を目指していただくためにも、本セミナーをおすすめいたします。
【こんな方におすすめです】
●行き当たりばったりで経営をしていて、経営に計画性や管理がない
●ドタバタと忙しい割には利益が出ていない
●毎日の仕事に追われていて新規事業の開発や新規顧客開拓などの「新しい取り組み」ができていない
●計画的に進めたいとは思っていても具体的にどのようにすればよいのかわからない
●目標を立てても「どのようにして目標達成すればいいのか」がわからない
●自分の事業を見直したい
カリキュラム
オンライン/教室開催に対応できます。
2時間程度~12時間(3~4日間開催)程度 ご要望に合わせて大幅にボリューム調整が可能です。
ワークや発表を入れる場合には、4時間以上のお時間を入れていただけるとムリなく収まります。
主な内容 |
●ドタバタ経営者に限って利益を安定確保できない理由 |
●小さな会社こそ事業計画を作った方がいい理由 |
●事業計画を作る意味と期待できる効果 |
●事業計画書の作成と運用の流れ |
●これだけでも効果が期待できる「もっとも簡単な事業計画書」フォーマット |
●目標の立て方 |
●売上計画の立て方 |
●実際に事業計画書を作ってみる(ワーク) |
●事業計画をプレゼンしてみる |
講師
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