Instagramやり直しセミナー 〜作りっぱなしのInstagramを見直して成果を上げる〜

SNS・動画セミナー・研修カリキュラム販促・マーケティングセミナー

講座概要

2023年、日経クロストレンドから発表された最新のアプリ利用者ランキングにおいて、Instagramは60代以上の利用者が急増しています。2023年後半には、Instagramの責任者が変わり、2024年に入りInstagramのアルゴリズムや評価基準は大きく変わっています。以前、Instagramを開設したが、運用方法を変えていない事業者も多いのではないでしょうか。

本講座は、Instagramを運用しているが「自己流」になってしまい伸び悩んでいる方や、時間をかけているにも関わらず集客・販促効果を感じられない方に向けた徹底やり直しセミナーです。アカウント設計を1から見直し、なぜうまくいかないのか?InstagramのAIの働きを理解した上で、投稿ネタの棚卸しを行います。よりユーザーにリーチする手法を学び実践することで、販路拡大や売上アップにつながるアカウントを育てます。もちろん、これからInstagramをはじめたい事業者にもわかりやすくすぐに始められる内容となっています。

当講座では、説明や概要だけでなく、実際のアプリ画面を共有しながら丁寧に説明するため直ぐ実践していただけます。基本アカウント設計やプロフィール設定、フォロワーの増やし方やハッシュタグのコツなど基礎的な見直しを行いつつ、より集客・売上アップに効果のある手法を学べる内容です。講義の中で実際のアカウント添削も行います。

カリキュラム

講座時間:2時間程度(間に10分休憩を挟む)

No.内     容形式
1・小売・サービス業におけるインスタグラムの成功事例紹介
・なぜ現状のInstagram集客がうまくいかないのか?プロセスエコノミーと差別化戦略 ・Instagramで使うべき4つの機能(通常投稿とストーリーズ投稿、ハッシュタグ活用、リール動画、ライブ配信)
講義
20分
休憩(10分)
2・アカウント設計の見直し
→基本の4設定(伝えたい世界観/ターゲット/プロフィール内容/投稿内容)
・ニッチ戦略で効果的にフォロワーを増やそう(フォロワーの増やし方/AI活用) ・各地の成功事例から読み解く!3つの勝ちパターンと動画活用
ワーク:投稿コンセプトを見直そう
講義&ワーク 30分
3・投稿内容の添削とフィードバック
・今後のアカウント方針設計
後悔添削とワーク 40分
4・質疑応答20分

ダイジェスト動画

ダイジェスト動画の詳細

  1. 自己紹介
  • 雲丹亀真穂、ジャイロ総合コンサルティング株式会社所属
  • デジタル活用と販路開拓、集客術の研修を担当
  • 神奈川県在住、10歳と4歳の子供がいる
  • 元公務員、2016年から開業し8年目
  1. SNS研修の動向
  • 以前はインスタグラム、YouTube活用が主流
  • 最近は2つに分かれている
    • a) インスタグラム活用セミナー(初心者向け)
      b) インスタグラムやり直しセミナー(経験者向け、実践的)
  1. SNSとGoogleの違い
  • SNSはじわじわ集客、Googleは今すぐ集客
  • 事例: 北陸新幹線延伸時、Googleビジネスプロフィールセミナー
  1. SNSの特徴とメリット
  • じわじわフォロワーを育てる(エンゲージメント重視)
  • ハッシュタグで関心層(村)をターゲティングできる
  • 観光客にリーチでき、ネットショップでリピート獲得できる
  1. 成功事例
  • 秋田のガソリンスタンドがアイス屋を併設し売上アップ
  • 新潟の割烹がかき氷屋を始め回転率と客単価アップ
  1. B2B分野でのSNS活用
  • B2Bでも有効(情報交換の場として)
  • 建設業の採用活動にも活用
  1. SNSツールの選定
  • ユーザー数が多く、アクティブ率が高いインスタグラムが有力
  1. インスタグラム投稿の勝ちパターン
  • コンテンツ、世界観、コミュニケーションで勝つ
  1. 重要ポイント
  • 誰に届けたいのか
  • 何を解決できるのか
  • どんな人が利用しているのか
  • 提供者の人柄や思いは何か
  1. まとめ
  • 相手ありきの発信が重要
  • ユーザーが喜び、ファンになり購入につながる

担当講師

セミナー開催事例

セミナーサンプルチラシ

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