ふてほど時代に相応しい「叱り方・褒め方」研修

目的と狙い

 流行語大賞に「ふてほど」(不適切にもほどがある)が受賞したように、必要以上に傷つきやすい「繊細さん」と言われている従業員が増えています。ネット社会での「安心安全で心地よいコミュニティ」と比較して、職場というリアルにおける「指導される」環境は、彼らにとっては「ハラスメントと感じられる」ほど刺激が強い世界ともいえます。かといって、指導しないでいると「ゆるブラック企業」「成長できない職場」の烙印が押されて離職してまうというジレンマが生まれてしまいます。この講座では、部下が耳を傾け受け入れ、自身の成長を喚起させる「叱る」「褒める」スキルを身につけます。受講の翌日から早速実践できるポイントをご紹介します。

カリキュラム

タ イ ト ル研修内容時間
ハラスメント時代のマネジメント•職場環境の最適化と法規制
•従業員の今日的傾向と課題
•管理職、リーダーとしてのセルフチェック
30分
部下の成長のメカニズム•魅力的なミッションの提示
•一体感と支援
•成長への指導と情報提供
20分
常日頃の関係つくり•何故、叱る褒めるが出来ないのか 
•受容・傾聴・共感のメカニズム
•発問を駆使して本音を探る
•事例を見てみよう
30分
叱り方と褒め方•失敗するケースを理解する~心のハードル、伝える技術~
•日頃から観察し記録にとどめる
•適切なタイミングとは
•具体的な事実のみを取り上げる
•納得がいく叱られ方とは  ・叱り方、褒め方べからず集
•叱り方の7法則
•褒め方の7法則
•タイプ別ロールプレイイングにチャレンジ!
70分

チラシ

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー

開催セミナー

▶ もっと見る

セミナーレポート

▶ もっと見る

受講者の声

▶ もっと見る