ユニクロ柳井正が実践する原則と成長のための5つの質問 ぜファーストリテイリングは商店街の紳士服店から世界企業になれたのか?
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目的と狙い
日本で売上3位を誇るばかりか、世界のアパレル製造小売業でもZARA、H&Mに続く規模となったファーストリテイリング。今後10年程度で10兆円にする目標を掲げています。しかし、その航海はけっして順風満帆だったわけではありません。地方商店街の紳士服店の家に生まれた柳井さんは大学を卒業すると、親の勧めでジャスコに入社。しかし1年と続かずに父に呼び戻され、実家の事業を承継。すると従業員のほとんどが退社。なんとかしなければと試行錯誤を続け、今日の成功を手にするわけですが、柳井さんを覚醒させ、常に支え続けた教えと5つの質問があります。本講座では、これらの教えの意味するところと実践法、そして事業革新を進めるための「5つの質問」を解説。具体的な事例を交えながら、座学に終わらせることなく、行動につなげていきます。
カリキュラム
柳井正が「私の唯一の座右の銘」 と守る教えとは? | ・店は客のためにある――顧客第一主義の実践法 ・店員とともに栄える――従業員満足と業績の関連性 ・店主とともに滅びる――事業の柱となる「理念」構築法 ・柳井正が信奉する伝説の経営指導者、倉本長治の「商売十訓」とは? |
事業革新を進めるための柱をつくる 「5つの質問」 | ・私たちの使命(ミッション)は何か? ・私たちの顧客は誰か? ・私たちが提供できる顧客にとっての価値は何か? ・私たちの成果は何か? ・私たちの計画は何か? ・5つの質問から事業計画をつくる |
事例に見る「事業革新」成功のポイント | |
ワーク 小さくても強い事業のための 「新たな4つのP」 | ・事業の哲学・理念(Philosophy)は息づいているか ・物語性豊かな商品(story-rich Product)はあるか ・御社らしい個性・人柄(Personality)とは何か ・お客様との絆(Promise)を固くするしくみはあるか |
チラシ

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