カスハラへの備えカスタマーハラスメント対策セミナー 従業員と会社を守る。社長がいま準備すべき実践的対策

目的と狙い
カスタマーハラスメント研修のポイントとして、カスタマーハラスメントの理解とその具体的な対応法を明確にすることにあります。カスタマーハラスメントとは、顧客からの過剰な要求や不当な言いがかりを指し、正当なクレームと区別することが重要です。加えて、不当な要求への対処法、初期対応の方法、そしてエスカレーションのプロセスを学び、事前にリスクを確認しておくことで、経営者がすぐに行動できる内容となっています。
カリキュラム
タイトル | 内容 |
カスハラの基礎知識 | ・法改正とカスタマーハラスメントの現状 ・カスタマーハラスメントの事例 ・クレーマーの心理 ・正当なクレームとカスハラの見分け方 |
実践的な対応スキル | ・小さな会社がカスハラに巻き込まれたら? ・対応の基本ステップ ・初期対応での重要ポイント ・エスカレーション基準の設定 |
予防と組織づくり | ・感情コントロールの方法、アサーションスキルとは ・従業員を守るための具体策 ・組織としての対応体制構築 ・研修・教育プログラムの設計 |
チラシ

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