事業承継者の為の従業員マネジメント研修

目的と狙い
事業承継における課題に関する統計では、「事業承継者と既存の従業員との関係」がトップに挙げられています。良くも悪くも、先代の経営者の影響を色濃く残す従業員は、とかく、新体制に伴い「意に沿わない大きな変化を強制されるのでは」「自分の過去の貢献や評価を否定されるのでは」と疑心暗鬼になりがちです。結果、「過去の経緯も知らずに」「現場も知らないくせに」と、事業承継者に対して反発してくるか、面従腹背になると言われています。そこで、事業承継者として自身の想いを効果的に伝え、かつ、従業員の不安を払しょくしつつも、毅然と指示命令が出来る話法である最適なアプローチを学びます。受講後に即座に実施出来る内容としています。研修・講演時間(60分~120分間)
カリキュラム
タ イ ト ル | 研修内容 | 時間 |
事業承継者が直面する課題 | •アイスブレイク(自分の置かれた立ち位置に気づく) •事業承継者に対する周囲の視線 •役員・従業員の本音 | 10分 |
従業員に対する向き合い方 | •動画事例紹介 •空前の採用難、中堅・中小企業の人材難 •進まない解雇規制の緩和•人材活用とタレントマネジメント | 20分 |
やりがいを高めるメカニズム | •やりがい、動機づけの2要素 •傾注すべき領域とは •中堅・中小企業だからできること | 30分 |
魅力的なパーパスの提示 | •魅力的なゴールとやりがいの関係 •事例紹介•実習•相互交流 | 30分 |
尊重と成長支援の方法 | •尊重と支援とやりがいの関係 •尊重と支援を実現するの話法 •実践に活かすための練習 •まとめ「事業承継者がとるべき従業員マネジメント」 | 30分 |
チラシ

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