小規模事業者への義務化対策としてのストレスチェック準備セミナー

目的と狙い

近年、働き方改革や労働環境の改善が求められる中で、従業員のメンタルヘルスは、企業経営において欠かせない課題となっています。そして、50人未満の事業場においてもストレスチェックの義務化が進むことで、企業はこれまで以上に従業員の健康を守り、働きやすい職場づくりを求められる時代となりました。このセミナーでは、ストレスチェック制度についての基本的な知識から、義務化に向けた準備、さらに結果を活用した職場環境改善の具体的な方法までをわかりやすく解説します。

短時間で効率的に、実際の職場で活かせる知識とノウハウを習得していただける内容となっています。「ストレスチェックなんてうちには関係ない」と思っていませんか?実は、メンタルヘルスの問題は、従業員のモチベーションや生産性、さらには離職率に大きく影響する重大な経営課題です。法令遵守はもちろんのこと、従業員が安心して働ける環境を作ることが、企業の成長と安定につながるのです。

カリキュラム

メインタイトル細目時間
ストレスチェック制度の概要・法的背景と義務化の意義
・50人未満事業場への適用拡大
・メリットとデメリット
30分
導入準備と実施体制の構築・社内体制の整備
・外部委託の選択肢
・コスト管理と予算計画
30分
実施手順と注意点・従業員への説明と同意取得
・ストレスチェックの実施方法
・結果の取扱いと個人情報保護
20分
結果の活用と職場環境改善・集団分析の方法
・改善策の立案と実施
・PDCAサイクルの運用
20分
ワークショップ・事例検討:自社での導入計画立案15分

チラシ

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