人手不足に負けない!今いる人材を活用してもっと営業が『楽に』稼げる仕組みづくり 中小製造業のためのマーケティング仕組みの作り方・人材育成法

研修の狙い

昨今の中小製造業では、人手不足が大きな課題となっており、一方「下請け脱却」のために自社で販路を開拓するマーケティングが重要とは分かっていても、「そのための時間やリソースを割けない」といった声を多く聞いています。マーケティングは営業を支えるだけでなく、営業活動を効率化し、成果を最大化する重要な仕組みです。本研修では、製造業(特にBtoB)に焦点を絞って、現状の営業・マーケティング課題を掘り下げ、現有リソースを活用して「少人数で大きな成果を出す」ための具体的な手法を学んでいただきます。

  • マーケティングが営業を支える仕組みづくり
  • CRM(顧客管理)を活用した効率的な営業活動
  • 人材の育成と最適な役割分担の実現

研修参加者がすぐに活用できる知識を提供し、事業の成長に直結する成果を目指します。中小企業ならではの課題に寄り添い、持続可能な経営を実現する実践的な研修といたします。

カリキュラム

タイトル細目ポイント
営業を効率化する
マーケティング基盤の構築
・営業活動を支援するマーケティングの基本
・営業とマーケティングの役割分担で得られる効果
・成果を出すためのマーケティング組織の作り方
・マーケティングと営業の相乗効果を理解
・効率的な組織構造の重要性
CRMを活用した顧客管理の徹底・営業現場で活かせるCRMの具体的な活用方法
・顧客データを売上につなげるための分析と行動計画
・中小製造業の単価アップを実現するブランディング手法
・データ駆動型の営業手法を習得
・顧客価値向上の戦略立案
現有リソースを活用した
人材育成の進め方
・営業・マーケティング人材を育てる教育法
・小さな組織でも実践可能な役割分担とチームビルディング
・成果を継続させるための仕組み化のポイント
・限られたリソースでの人材最大化
・持続可能な組織づくり

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