展示会・商談会成功のBCAセミナー 〜オンライン展示会・リアル展示会対応〜

従来のリアル展示会に加えて、コロナの影響によりオンライン型の展示(商談)会もスタンダードになりつつあります。

一方、新しい時代の展示会と称して、多様な展示会が開催されているにも関わらず、思うような成果に結びついてない、という声もたくさんいただいております。

出展すれば販路開拓につながるという甘い世界ではなく、そこには展示会成功に向けた戦略構築は必要不可欠ですし、リアル展示会、オンライン展示会それぞれ抑えるべきポイントはまったく異なります。(にもかかわらず同じ方法で実施している企業様が多いのが現実です)

ジャイロ総合コンサルティングでは、多くの展示会出展企業支援や展示会説明会での登壇経験など多数の実績がございます。

今回はそのノウハウをすべてお伝えするセミナーとなっております。

カリキュラム1:リアル展示会・商談会超対策セミナー

講座時間:1.5〜2時間程度

項目内容
オンライン展示会とは?●超低コストで出展可能なオンライン展示会
●事前告知ですべてが決まるオンライン展示会
 プレスリリース、SNS発信、WEB告知
●成約確度の高いオンライン商談を増やすポイント
オンライン商談への対応力を高める●画質と音声で商談を成功に導く
●画面共有の仕組みをプレゼンのルール
●動画を組み合わせたオンライン商談
●効果的なオンライン名刺交換の方法
オンライン展示会・商談成功 の具体策とは?●オンライン商談に必要なプレゼンスキル
●オンライン対応の提案書の作り方
●オンラインでの体験会のコツとツボ
●次の約束を取り付けるオンライン商談のクロージング
成約率をたかめるフォローアップ●4回接触で印象をキープさせる
●商談後のフォローアップの具体策

カリキュラム2:リアル展示会成功のBCAセミナー

講座時間:1.5〜2時間

項目内容
展示会で新規客を開拓する
成功する展示会運営のコツ
●ブースへの集客ポイントとは?
●ブース構築ポイント
●新規から取引開始までの流れ
●事前集客(SNS、サイト活用)
展示会成功のBCA
〜ビフォアー(集客)〜
●事前準備の重要性
●ブース設計&販促物作成のコツとツボ
●出展商品の選び方、魅せ方
展示会成功のBCA
〜コミニュケーション(当日)〜
●ブース内での接客対応
●名刺交換と効果的なプレゼン
●絶対やってはいけないNG行為
●展示会の実事例紹介
展示会成功のBCA
〜アフター(事後)〜
●1年かけて成約につなげる具体策
●名刺へのアプローチ方法
●お礼状や定期連絡のポイント
●後日提案で成約を増やす具体策

カリキュラム3:成果につなげる出店準備セミナー(3回コース)

講座時間:3日間(各回2〜3時間)

 概要ポイント
1日目展示会で成果を出すために
必要な事前準備
●出ると決めたその時からはじめる出展準備
●展示会で最も大切な3つのポイント
●展示会成功のための「コンセプトメイク」
●事例紹介             …など
2日目成果を出す展示会のための
カスタマージャーニーづくり
●購買決定者のペルソナづくり
●来場者のニーズとウォンツから考えるタッチポイント
●購買決定者が抱える6つの不安
●人が集まるブースづくりのポイント …など
3日目顧客の心をつかみ離さない
プレゼンとセールストーク
●トップセールスマンがこっそり使ってる顧客心理
●最速ラポール(信頼関係)構築法
●「伝える」から「伝わる」伝え方
●お客様のインサイトを引き出すパワークエスチョン
●魔法のクロージングトーク …など

展示会セミナーの開催実績(直近分一部抜粋)

主催者セミナータイトル
神奈川県中小企業団体中央会テクニカルショウヨコハマ2024出展者セミナー(3回シリーズ)
飯能商工会議所オンライン商談&展示会セミナー
東京都中小企業振興公社オンライン展示会・ハイブリッド展示会を成功させる営業術とは?
中小企業大学校広島校ビジネスマッチング支援の進め方 展示会シュミレーションゲーム
群馬県商工会連合会ぐんま6次産業化チャレンジ塾〜展示会の活用
郡山商工会議所展示会対策セミナー
健康博覧会出店者説明会展示会のBCAセミナー
川越商工会議所製造業のための新たなウリ方セミナー
産業流展2019オンライン展示会におけるWEB&ネット活用セミナー
佐野商工会議所展示即売会で成功する方法
日立地域産業支援センター展示会における展示パネル、展示物の有効なデザインとは
延岡地域雇用促進協議会展示会出店における営業力強化セミナー
産業交流展2017実行委員会展示会で圧倒的に見込み客を獲得するBCA

担当講師

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー