中小企業にはメリハリのある仕事を!

中小企業は限られた資源の中で、付加価値をつけていかなければなりませんね。

最大限の力を割くべき仕事と手を抜く仕事とを明確に切り分けていかなければなりません。

例えば、私は工務店様向けにコンサルティングさせていただくことや講演会の機会が多いのですが、本当に選ばれるために必要な仕事は、お客様への提案力・設計力、ヒアリング能力、日頃から顧客とのコミュニケーションを取ることなどだと思っています。

一方で、現場調査やリフォームに必要な現場の図面作成にかかわる採寸などは必要なことではありますが、そこで付加価値を生み出すことはできません。
お客様から『すごく正確な採寸だね!やっぱり頼んで良かったよ!』とはなかなか言われないのです。

そこで私が提案しているのが、MagicPlanというiPadのアプリの活用です。
AR機能を使って誰でも簡単に現場の採寸・図面作成が出来る仕組みです。
気になる方は探してみてください。

このアプリ。人が行うものに比べれば、精度は100%ではありません。
でも100%ではない精度でもOKな場面はあるはずです。

それは【仮提案】の場面です。

契約前に提案するために必要な採寸をこのMagicPlanで行い、本契約になった段階で正式な採寸を行えばどうでしょうか。

絶対に手を抜いては行けない仕事、より多くの時間を割いていかなければならない仕事に力を入れる一方で、付加価値を生まないような仕事は逆にITやデジタルの力を借りて手を抜いていく。

限りある資源を最大限活用できるように仕事にメリハリを。

研修カリキュラム、研修講師派遣、セミナー講師派遣に関するご相談や、ご質問がございましたら、
お気軽にお電話または無料相談フォームでお問い合わせください。

03-3808-2241受付時間:月〜金 10:00〜18:00

お問い合わせ・無料相談

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー