セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

展示会出展の目的(成功する展示会出展)

展示会出展の目的(成功する展示会出展)


先日、秋田県湖東3町商工会にて、展示会出店に向けた講座を担当させて頂きました。展示会を通常のイベントと同義に考えている方が多いのですが、実は成功させるためには幾つかのポイントがあるのです。

展示会に出展する企業の多くが間違えてしまうのが、展示会の目的です。
多くの企業は展示会で顧客獲得を狙っているわけですが、バイヤーにとって展示会そのもので取引先を見つけようとしているのではないということです。

大規模な展示会ともなると、バイヤーが回るブースの数は膨大になるため一社一社をじっくりと見ていくというよりは、後から検討するための材料集めという側面が強くなります。

このような状況から、出展企業が考えるべきは、その場で商談に結びつけるというよりも、後日問い合わせが入りやすいような印象づけだったり、展示会終了後に営業しやすくする活動が重要だということです。

極端な話ですが、展示会では顧客を見つけるのではなく、その後一年間の営業候補先を見つけるといった方が正しいのです。

そして多くの出展企業は、イベント当日のことばかり考えてしまいますが、それ以上にイベント後のフォローアップが重要となるのです。しかし、どうしてもイベント当日の活動が出店者にとってはメイン活動となり、イベントが終わったとたんに気が抜けてしまいせっかく集めた名刺へのフォローがおざなりになってしまうことも多いのではないでしょうか。

実はイベント終了後からが活動の本番なのです。

展示会終了後こそが本番だと認識して展示会の展開を考えてみましょう。
あなたは展示会出展の力点をどこにおいていますか?

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

渋谷雄大

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。 その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーション・広報などを一手に引き受け多店舗展開を達成する。 その後、同社が倒産、サプリメント専門チェーン事業の譲渡交渉を担当。サプリメント専門チェーン事業を自然派化粧品会社譲渡成功に導く。自然派化粧品会社では生涯顧客化、ファン育成の実践ノウハウを獲得。自然派化粧品会社を退職後、WEBを活用したプロモーションを実践。営業強化、店舗戦略、人材育成、販売促進、Webコンサルティングなど幅広い分野でコンサルティングを行う。 講演数は年間150回を超える人気講師である。 現在はFacebook、Instagram、LINEなどソーシャルメディアを活用した、顧客育成コンサルティングプログラムや営業力強化など企業の収益向上コンサルティングを中心に展開している。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ