BtoB 向け営業研修が無事に終了
本日は平塚にて営業研修の講師として1日営業担当者のみなさま相手に営業とはなんぞやというものを解説させていただきました。
業種は、機械メーカー。
メーカーが代理店に向けて行うBtoB営業がテーマでした。
ではBtoB とBtoCでの営業の違いは何でしょうか?
ひとつの大きなポイントは、決済者と担当者が別であることではないでしょうか。
ですから、営業活動においては決済者だけではなく、窓口担当の心理を理解して営業活動を行う必要があるのです。
あなたは決済者と窓口担当の心理の違いを理解して法人営業を行っていますか。
法人営業の場合、注意すべきポイントは、ポジティブな要素よりもネガティブな部分の解消が重要だということです。
法人営業ですと、たとえ商談が失敗したとしても自分自身の身銭が減るわけではありません。むしろ、商談自体は厄介者だと思われる節すらあります。
どれほど素晴らしい提案をしたところで、窓口担当にとっては余計なお世話。厄介な仕事を持ち込まれたと感じる方も多いんです。
ですので、どちらかといえばネガティブな相手に対してはメリットや理想を提示するよりも、相手のネガティブ要素を解消することに力を割くのです。ネガティブ要素を解消した後にメリットを提示するのです。
本日は1日かけてこのような法人営業のコツとツボについて解説させていただきました。ぜひ1日でも早く実践して成果に結びつけていってくださいね。

SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【美幌商工会議所主催】「2025年度 SNSを活用した販促セミナー+個別相談会」開催のお知らせ
- 【広島市産業振興センター主催】「2025年度 自社の儲けのネタの再評価と活用セミナー」開催のお知らせ
- 【岡谷商工会議所主催】「2024年度 生成AI活用セミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所 台東支部】「2025年度 カスハラ対策セミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所 品川支部主催】「2025年度 SNSマーケティング 中小企業のためのSNS戦略」開催のお知らせ
セミナーレポート
- 農林水産省関東農政局様にて「チラシ作成研修〜効果を最大化するデザインとコピーライティング」を開催、noteにて詳しい内容を公開しました
- 各SNSの特徴とGoogleビジネスプロフィールを活用した新たな宣伝方法
- 中小企業AI活用セミナー開催レポート - 実践的な導入と業務効率化のポイント
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート:専門家が語る効果的な予防と対応
- 中小企業のためのAI活用セミナー開催レポート:即導入可能なツールと成功のポイント