セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

ジャイロ総合コンサルティング

SNSの本来的な役割を理解して使っていこう

SNSの本来的な役割を理解して使っていこう

今日は加賀商工会議所主催のかが創業塾の講師として
SNS&動画&ネット活用法というテーマでお話させていただきました。

女性ならではの視点を活かすということでしたが、
SNSと相性がとても良いですね。

SNSを情報発信として活用したい、というお話を聞くのですが、
SNS(厳密に言えばソーシャルメディア)の定義って、
「誰でも参加できる、双方向性がある場」を指します。

要するに、発信そのものがSNSの本来的な役割ではなく、
双方向性=コミニュケーションツールとしての位置づけが強い。

だからコメント・リプライ・シェア・リツイートなどの
双方向性を高める機能がSNSにはついている。

たんなる情報発信ツールであれば、これらの機能は不要なんです。

交流=コミニュケーションを通じながら、
相互理解を深めていく場。

会話が本来的役割。
もう少し言えば、噂を広げる場。

ビジネス的に言えば、クチコミ。

売り手が一方的に発信する場所ではなく、
他の誰かにあなたを紹介したいと感じたときに、
そのクチコミの場としてSNSが使われる。

そういう場所であることを理解したうえで、
SNSの発信内容を考えていくことがとても大切なんだと思います。

コーディネータの萩原扶未子 (株式会社ジーアンドエス)さん、
大家さん、本日は大変お世話になりました!

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

渋谷雄大

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。 その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーション・広報などを一手に引き受け多店舗展開を達成する。 その後、同社が倒産、サプリメント専門チェーン事業の譲渡交渉を担当。サプリメント専門チェーン事業を自然派化粧品会社譲渡成功に導く。自然派化粧品会社では生涯顧客化、ファン育成の実践ノウハウを獲得。自然派化粧品会社を退職後、WEBを活用したプロモーションを実践。営業強化、店舗戦略、人材育成、販売促進、Webコンサルティングなど幅広い分野でコンサルティングを行う。 講演数は年間150回を超える人気講師である。 現在はFacebook、Instagram、LINEなどソーシャルメディアを活用した、顧客育成コンサルティングプログラムや営業力強化など企業の収益向上コンサルティングを中心に展開している。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ