質問力(聞く力)とプレゼン力(話す力)、どっちが重要?
渋谷ブログ
話すと聞く。どっちが重要か?
みたいな議論があるし、私も数年前までは聞く力って大切だよね。と研修で伝えていました。
でもよくよく考えれば当たり前なんですが、
どっちも重要なんですよね。
それよりもまず「対話」になっているかどうか?
を判断することのほうが重要なんだと感じています。
一方的に話を聞かされるのは対話じゃない。
相手の話をただ聞き続けるのも対話じゃない。
相手の話を理解して、それにあった質問や疑問を投げ返す。
当たり前なんですが、でもこれできる人ってすごく少ない。
相手の話とは関係なく、自分の主張を伝えたくて誘導質問してしまう人がすごく多い。
「聞いているフリ」「わかったフリ」をして、
で、結局、自分の主張に持っていく。
これは対話ではないですよね。
コミニュケーションは双方向性が基本。
だから話すスキルも必要、聞くスキルも必要。
どちらも必要。
それ以前に、相手の話を理解する姿勢と聞き方はもっと必要。
しっかり聞いていますか?

SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【広島市産業振興センター主催】「2025年度 自社の儲けのネタの再評価と活用セミナー」開催のお知らせ
- 【岡谷商工会議所主催】「2024年度 生成AI活用セミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所 台東支部】「2025年度 カスハラ対策セミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所 品川支部主催】「2025年度 SNSマーケティング 中小企業のためのSNS戦略」開催のお知らせ
- 【春日井商工会議所主催】「2025年度 AIフル活用セミナー」開催のお知らせ
セミナーレポート
- 農林水産省関東農政局様にて「チラシ作成研修〜効果を最大化するデザインとコピーライティング」を開催、noteにて詳しい内容を公開しました
- 各SNSの特徴とGoogleビジネスプロフィールを活用した新たな宣伝方法
- 中小企業AI活用セミナー開催レポート - 実践的な導入と業務効率化のポイント
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート:専門家が語る効果的な予防と対応
- 中小企業のためのAI活用セミナー開催レポート:即導入可能なツールと成功のポイント