質問力(聞く力)とプレゼン力(話す力)、どっちが重要?
渋谷ブログ
話すと聞く。どっちが重要か?
みたいな議論があるし、私も数年前までは聞く力って大切だよね。と研修で伝えていました。
でもよくよく考えれば当たり前なんですが、
どっちも重要なんですよね。
それよりもまず「対話」になっているかどうか?
を判断することのほうが重要なんだと感じています。
一方的に話を聞かされるのは対話じゃない。
相手の話をただ聞き続けるのも対話じゃない。
相手の話を理解して、それにあった質問や疑問を投げ返す。
当たり前なんですが、でもこれできる人ってすごく少ない。
相手の話とは関係なく、自分の主張を伝えたくて誘導質問してしまう人がすごく多い。
「聞いているフリ」「わかったフリ」をして、
で、結局、自分の主張に持っていく。
これは対話ではないですよね。
コミニュケーションは双方向性が基本。
だから話すスキルも必要、聞くスキルも必要。
どちらも必要。
それ以前に、相手の話を理解する姿勢と聞き方はもっと必要。
しっかり聞いていますか?
SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【三条商工会議所主催】「2024年度 動画でいつでも学べる自社業務におけるボトルネック発見講座」開催のお知らせ
- 【因島商工会議所主催】「2024年度 物価高騰対策としての小さな会社のための利益向上セミナー」開催のお知らせ
- 【北見市雇用創造協議会主催】「2024年度 DX推進研修」開催のお知らせ
- 【神奈川県中小企業団体中央会主催】「2024年度 レジリエンスと職場環境セミナー」開催のお知らせ
- 【加賀商工会議所主催】「2024年度 Canvaでステップアップセミナー」開催のお知らせ
セミナーレポート
- 中小企業AI活用セミナー開催レポート - 実践的な導入と業務効率化のポイント
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート:専門家が語る効果的な予防と対応
- 中小企業のためのAI活用セミナー開催レポート:即導入可能なツールと成功のポイント
- セミナー開催レポート - 眠っているSNSアカウントを復活させる!最新Instagram活用術
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート ~現場で活かせる具体的アプローチ~