セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

入社して2件目のご成約を頂きました!

入社して2件目のご成約を頂きました!


こんにちは、ゆかりです。
実は先日、入社3週目にして2件目のご成約を頂きました。
とてもとても嬉しいことです。まだその感動冷めやらぬ状態ですが、熱が冷めぬうちに思ったことを言語化して残しておきたいと思います。

やっぱり講師ってすごい仕事

そのクライアント様は商談した同日のうちにご返事を頂いたのですが、営業の先輩が同席しない商談は初めて。
講師(会長の西村さん)であり大先輩の上司がいてくれたので、かなり気持ち的に安心して望むことができました。(西村会長、その節はありがとうございました!)

訪問前に電話で事前に詳細はヒアリングしていたので、当日は基本的なことは省き、具体的にどんなことにお困りなのか・どんな事をお伝えするセミナーが良いかを伺い相談し話し合う時間となりました。

 

この時は個人情報保護法に関するプログラムだったのですが、もちろん難しい(契約書の書き方など)ことは
日用品メーカーで営業ばかりしていた私にはわかる筈もありませんでしたが、さすが西村さん。
書類をちらっと見ただけで要点を把握し、
「こういう事ですね?こういう事をレクチャーすればいいですよね?」
という調子で、サクサク話を進めれくれました。もちろん私は隣で必死にメモを取りつつ会話にくらい付いていましたw

 

営業(商談)というと、こちらが主導権を握って進めるというイメージですが、
今回のように口数を多く、たくさんお話するというより喋りすぎずに必要なところはしっかり伝えるスタイルの素晴らしさを感じた貴重な時間になりました。

 

やり方はひとつじゃない

営業(商談)スタイルは人それぞれです。
ガンガン攻めるスタイル、クライアントに沢山話してもらう方に重きを置くスタイル。

私はどちらかというとお客様にたくさん話してもらうタイプかなと思っています(主観ですが)。
若い頃は、このスタイルがダメだと思ってうまく喋れる先輩などと比較して落ち込むこともありました。

 

でも、今はこの自分のスタイルが気に入っています。誇りです。
もちろんお相手に合わせてどんなパターンでも対応できれば一番でしょうが、人って話す(アウトプット)する事で気持ちがスッキリするものなので、基本的には傾聴のスタイルが大切なのではないでしょうか。
まだまだ始まったばかりのジャイロでの仕事。
これからも色んなことがあると思いますが、自分のスタイルを徐々に確立させていきたいと思います。
今日もお読み頂き、ありがとうございました。

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

本郷ゆかり

@jairoconsulting

一児の母であり、アラフォーのワーママ。 新卒で日用品メーカーへ入社後、約12年勤める。 そのうち営業と事務をそれぞれ8年と4年間経験。 営業時代は、一口に営業と言っても店頭での販売、百貨店内の直営ショップの立ち上げ(図面のラフ図製作から什器手配など)、販売員の募集・面接・人間関係トラブルの仲介など業務内容は多岐に渡る。 産休後職場復帰した際の上司との折り合いがあわず、心的整理の為に始めたブログがきっかけでツイッターとインスタを始める。そこでたまたま同社の社長と知り合い、その後縁があり正社員として勤務することに。 また、ツイッターで知り合った人達とコミュニケーション(直接対面も)を取る中で自己成長を日々大いに感じている。 自分の体験を活かすべく、ツイッターでのご縁で色々な繋がりが創れること・自己成長や自己理解の伸び代(可能性)を広げていくことが今後当面の目標。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ