セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

SNSってもうインフラです

SNSってもうインフラです


ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日は米子商工会議所&中小企業大学校広島校さん主催の『販売・顧客対応の劇的改善策と売上向上策を学ぶ!研修』の2日目です(タイトル長!)。

テーマはSNSの活用についてです!

SNS活用ってもう定番ですね

少し前までは「SNSの始め方」や「SNSって何?」っていうテーマが多かったんですが、流石にもうインフラ化しましたね。どこに行ってもSNSを全くやっていない人は少なくなりました(以前やっていたけれどSNS疲れで卒業した人も含む)。

お客様も普通にSNSを情報収集ツールに活用していますし、売り手がSNSをやらない理由はもうどこにもありません。

電話やメール、FAXと同じような立ち位置になってきました。

売り手にとって大切なことは、お客様にとっての利便性を考えてあげることです。

もしお客様がSNSを使っているのであれば、売り手もSNSを使うことです。

Facebookのメッセンジャーをお客様が使っているなら、売り手はFacebookのメッセンジャーを使う。お客様がLINEで連絡を取りたがるならLINEをはじめる。ごちゃごちゃ言わずにお客様の利便性が良くなるならばはじめるに越したことはないです。

昔は相手の時間や場所を拘束する連絡手段が主流でした。電話は相手の時間を拘束します。パソコンしかなかった時代はメールは会社で見るものでした。しかし今のツールは、相手の時間を拘束しません。メール、LINE、メッセンジャーなど相手の手が空いたスキマ時間に確認できるツールです。

忙しい人が増えて、相手の時間を奪うようなツールは相手の信頼を損ねます。一方で、相手のスキマ時間に見てもらえるようなツールは相手の信頼を高めます。

相手の忙しい時に、無神経に連絡が入る電話という手段からSNSを主体にした連絡に多くの仕事が移行していきます。

最近、iPhoneのアプリの位置を見直しました。これまで電話アプリは下のステータスバーに常時表示させていましたが、今回の見直しでLINEにその位置は奪われました。よくよく考えてみると電話アプリを使う頻度が少なくなっていたんです。

今はまだ一応、1ページ目に電話アプリが置かれていますがもしかしたら近い将来、その座も奪われるかもしれません。

時代は大きく変わっています。その変化に対応できない企業や人は生き残れないのだと思います。

追伸:研修前に急いで書いたので誤字脱字、文章が変なのが多いです。ツッコミはなしでお願いします。

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

渋谷 雄大(しぶや たけひろ)

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーショ... » もっと見る

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ