明けましておめでとうございます!2015年2回目の講座は盛岡で営業力強化研修です。

渋谷ブログ講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷です。
明けましておめでとうございます。

昨年に引き続き、2015年も講演やセミナーを勢力的に行っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

岩手県中小企業団体中央会主催の営業力強化研修の5回目の講座のために盛岡にきています。

昨日より始まった2015年の講演・研修も2回めとなります。

ちなみに2015年一発目の講演会は、日本テレネット主催のFAX-DM活用セミナー
FAX-DM活用のポイントについて75分間という時間でお話しさせていただきましたので、私にしては超短時間セミナー!

ということで、本格的な研修会は本日が初ということです。

私にとって毎年毎年、1月の講演会はとても悩ましいのです。
講演会や研修会を10年近く行なっているのですが、年末年始で時間が空いてしまうとどうしても講演会や研修会の勘所がリセットされてしまうのです。
これは何年やっても変わりません。

ということで、早めに盛岡に向かい準備をいつもより入念におこないます。

不安を自信に変えるのは、準備しかありません。
納得できるまで準備することでしか、緊張を解し、不安を解消するすべは無いのです。

これは営業活動にも言えることです。
場当たり営業ばかりやっていると、いつまで経っても営業力は高まりません。
営業も講演も本質は同じ。
しっかりと準備をしてストーリーを描くことが重要なのです。

ということで今日も行って参ります!

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー