「シン商品開発セミナー」のダイジェスト動画を公開しました。

スタッフからのお知らせ

【DX時代の「売れる・儲かる」】シン商品開発セミナーの動画を公開しました。

動画では、自社の強みを再発見し、ネットやSNSを活用してユニークな商品を開発し、限られたターゲット層に焦点を当てる重要性が語られています。是非ご覧ください!

【動画概要】

  • 差別化競争とブルーオーシャン戦略の重要性
  • 既存リソースの活用と新しい視点からの商品開発
  • ターゲット層の絞り込みと集中戦略
  • ローカル性や感情的価値の活用
  • ブランディング、製品、サービス、チャネルでの差別化
  • 競合分析と市場ニーズの把握

【動画リンク】

【担当講師】

動画内容の詳細

  1. 競争には2種類ある
  • 差別化競争と同質化競争
  • 差別化競争(ブルーオーシャン)を狙うべき
  1. 差別化戦略
  • コストリーダーシップ戦略(大企業が安さで勝負)
  • 差別化戦略(他社と明確に差別化)
  • 集中戦略(特定製品/市場に特化)
  1. マイナスをプラスに転換
  • 地域の特性を前面に打ち出す
  • 昔ながらの良さを売りにする
  1. 1万分の1マーケティング
  • ニッチな需要を見つける
  • ターゲットを絞り込む
  1. 新商品開発の事例
  • ニューヨーク21(ボードゲーム好きの床屋)
  • ガソリンスタンドのアイス屋展開
  • 木製表札の販売
  • かかりつけ電気屋の高齢者サポート
  1. 自社の強みの活用
  • キャッチコピーを作る
  • SNSで強みを発信
  1. 欲求に応える商品
  • 感情消費に着目
  • コミュニティ形成
  • 社会課題解決
  1. 差別化の4軸
  • ブランドイメージ
  • 製品
  • 顧客サービス
  • 流通チャンネル
  1. 商品開発のプロセス
  • 自社分析(強み、弱み)
  • ターゲット分析
  • 競合分析
  • 差別化ポイントの特定
  1. 研修の概要
  • 現状分析
  • ネットユーザー向け商品開発
  • 販売促進(SNS、ネット販売)
  • 差別化ポイントの磨き上げ

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー