『報連相』は営業強化の秘策

渋谷ブログセミナー講師陣の売上UPノウハウ集講師ブログ

ビジネスマナーの基本として『報告・連絡・相談=ホウレンソウ』というものがあると思います。

上司に対して、定期的な報告・連絡・相談が重要であると新入社員時代に習うものです。

しかしながら、これが実践できているかどうかを改めて考えてみると、実践できている人はそう多くありません。

あなたが部下を持つ上司だったとして、部下から定期的なホウレンソウを受けていれば安心してその部下に任せられるのではないでしょうか。
一方で、なかなかホウレンソウしてこない部下に対しては、逐一上司からどうなった?現状報告しろ!などと安心して任せられないのではないでしょうか。

報連相はそれを行なっているだけで周囲からの信頼や安心を獲得できる自分自身にとってもとてもメリットのある行為なのです。

営業活動で顧客に対して報連相を行なっているか?

これは社内での出来事に限らず、社外的な営業活動でも応用することができます。

顧客や見込客に対して、定期的な報連相をおこなってみては如何でしょうか。
相談=顧客に対してアンケートなどを収集し相談活動を行っていく。
報告=顧客に対しておこなったアンケートに対する取り組み状況を報告する。
連絡=自分自身の近況などを連絡する。

顧客にとって信頼される相手とはどのような相手でしょうか?
定期的に報連相を行い、いつでも私に対してマメに接触を持ってくれる相手ではないでしょうか。

とても簡単そうに見える報連相ですが、現実的にはなかなか出来ていないのです。

FacebookなどのSNSを報連相ツールに!

さすがにすべての顧客に対して定期的な報連相を行うことは難しいかもしれません。

ですから、部分的にFacebookなどのソーシャル・メディアを活用しては如何でしょうか。

既存顧客や見込客とソーシャル・メディアで繋がり、定期的な報連相ツールとして活用してみるのです。

訪問して報連相することに比べて手間暇をかけず、しかし、訪問以上にマメに相手と接触が取れるツールです。

ぜひ活用してみましょう。

PS、本日は群馬伊勢崎商工会で事業承継セミナーです。テーマはSNSです。事業承継にも使えるSNSの活用法をお伝えいたしますね。

渋谷雄大 セミナー風景

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー