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- 事業の発展に欠かせない、経営者の健康管理
- 小さな会社の事業計画セミナー
- 見やすい発信に繋げるカラーユニバーサルデザイン講座
- 備えの有無が企業の存続を左右する 情報セキュリティ事故 準備・対応セミナー
- IT用語やトレンドがわかる! DX検討に役立つIT基礎知識セミナー
- 2時間でわかるSDGsセミナー ~わかりやすくて、今日から実践できる。子供たちの時代を守るために!~
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- 創業支援担当者研修会【経営指導員向け研修】
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- 【経営指導員研修】ロカベン使いこなし研修 〜企業の強みを一緒に考える経営指導員をめざして〜
- インボイス・電子帳簿保存法の実務ポイント研修【経営指導員研修】
- ビジネスマッチング支援の進め方研修【支援機関向け】
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- ゼロゼロ融資の据置期間終了に際して知っておきたい、会社の数字のツボセミナー
- 起業・創業セミナー 〜副業初心者が知っておきたい!副業の決算と確定申告の基本〜
- 後継者が知っておくべき会社の数字のポイントセミナー ~やっぱり数字に強い社長と言われたい!~
- 2023年末に心配したくない事業者の方向け 今から知っておきたい電子帳簿保存法セミナー
- 苦手な方だからこそ早めに知っておきたいIT導入補助金のキホンセミナー
- アフターコロナに向けた財務改善セミナー(価格戦略・資金繰り・インボイス制度)
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販促・マーケティングセミナー▼
- 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる)
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- 超初心者向けChatGPTをビジネス活用に活かす!
- 売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則 ~「中小」「地方」「B級立地」はあなたならではの価値に変えられる~
- 今さら聞けない!IT初心者さん向けInstagram活用&練習セミナー
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- 短尺動画を使いこなす!DX時代のTikTok活用セミナー
- デジタル化時代を逆手に取る! アナログならではの販売促進
- 見やすい発信に繋げるカラーユニバーサルデザイン講座
- 顧客が増える! DX時代のインスタライブ活用セミナー
- 「知られるチカラ」を身につける情報発信力養成セミナー
- DX時代の集客に繋げる! デジタル販売促進
- 下請けに加えて、「隙間商品」で稼ごう!
- SNS時代のSNSに頼らないほったらかし型デジタル販促
- 誰でも簡単! 集客力を高めるデザイン力アップCanva講座
- DX時代のライブコマース活用術 〜新しい販促手段を使いこなそう〜
- HACCPの基本セミナー
- 資金・人脈・経験なしでも大丈夫!副業から安定収益を作る!ゼロ創業セミナー
- 売れる会社がやっているたった四つの繁盛の法則 〜成熟経済・少子高齢・人口減少下でも、小さな店や会社が繁盛できる!〜
- 地域中小企業のためのデジタルマーケティング戦略セミナー
- 今日からはじめるInstagram活用セミナー
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- 「繁盛店が必ずやっているチラシ最強のルールとは?」販促チラシ超実践講座
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親父と同じやり方ではダメ!事業承継の話し✕ソーシャル・メディア
親父と同じやり方ではダメ!
昨日は群馬伊勢崎商工会主催の事業承継セミナーの講師として登壇させて頂きました。
後継者の方10名ほどにご参加いただき、ソーシャル・メディアを活用したマーケティングについてお話しさせて頂きました。
事業承継ですから、先代の社長がいて跡継ぎとしてやっているわけですが、親父と同じやり方では絶対に超えることはできないということです。
しかも、創業社長は自分自身で顧客開拓していくなかで自然と営業力や販売力を身につけてきています。
しかし、今の時代、なかなか経験を蓄積していくことが難しくなっています。
人口が減少時代に入り強気の営業ができにくくなってしまったことや、そもそも新規の開拓先が見つけにくいといった状況になっています。
例えば、一昔前であれば、初対面の相手との人間関係を作るのはさして難しくありませんでした。
それが今は新規の相手に提案するにも、要件だけ、見積だけ、提案だけ、で人間関係を作るような雑談などとてもやりにくくなってきています。
人間関係構築をソーシャル・メディアに任せる
こういう場合、対面してなかなか雑談ができない相手であっても、ソーシャル・メディアを通じて自分自身の趣味や考え方を伝えていくことは十分にできます。もちろんすべての人がソーシャル・メディアをやっているわけではありませんが、例えば、10人に1人でもソーシャル・メディアで繋がることができれば、その後の営業活動はとてもやりやすくなるのではないでしょうか。
創業社長ならば、豊富な経験の蓄積から多彩な話題を振りながら人間関係を作ることができるかもしれません。
しかし、雑談や人間関係を作るというのは思っている以上に難しいこと。特に、売り手と買い手とはっきりしている場合はなおさらです。
であれば、ソーシャル・メディアを使って人間関係のキッカケづくりをすれば良いのではないでしょうか。
もちろん、ソーシャル・メディアだけで人間関係を完全につくれるわけはなく、あくまでも『キッカケ』として活用するのです。次に訪問した時に、相手から「◯◯さんってこんな趣味持ってたんだ。実はおれも。。。」などと話しかけてくれるようになれば良いのです。
ソーシャル・メディアは0円で使えるツールだから・・・
ではソーシャル・メディアをもっと具体的に活用するとしたらどのように活用すれば良いのでしょうか。
それは、、、、ABCランク分けした顧客のうちBCランクや見込客との関係性を維持するために活用するのです。
Aランク(優良顧客)に関しては、ある程度のコストを掛けて顧客の繋ぎ止めをしているはずです。
お礼状、ニュースレター、訪問などなど。これらはすべてコストがかかるものです。
もしもこのような対策を全ての顧客や見込客に行なっていては採算が合いません。
ですが、ソーシャル・メディアを活用することで、BC客、見込客との関係構築ができるのではないでしょうか。
確かに、ソーシャル・メディアは投稿に時間がかかったり、コメントのやり取りが面倒な面もあるかもしれません。
しかし、多くの見込客に対して、自分自身の考え方や情報を日々発信できると考えれば決して高コストなツールではありません。
多くの見込客に対して情報発信を行うことで、相手が必要性を感じた時に真っ先に思い出されるようになるのです。
コストを掛けられないような相手に対して、コストを掛けず毎日発信できるツールとして考えれば非常に有効なツールではないでしょうか。
こう考えてください。
チラシを毎日数百人〜数万人に無料で配布しているのと同じである!
こんなツールは他にありません。
中小企業のみなさまはぜひ活用してみましょう。
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