イベント(展示会)で成功するためのポイント

渋谷ブログセミナー講師陣の売上UPノウハウ集講師ブログ

明日は、秋田県湖東3町商工会主催の販路開拓塾の2日目となります。
今回の販路開拓塾は、ものづくりを仕事としている職人が対象となっている講座です。
湖東3町商工会は木工製品を中心としたものづくりの街なんです。

イベント(展示会)で顧客獲得する方法とは?

今回の講座の主目的は『イベント(展示会)』で販路を開拓する方法がテーマ。

前回の講座終了後のブログでもお伝えさせて頂きましたが、キーワードはフォローアップにあります。

多くの企業は、イベント(展示会)前日から当日までにすべての力を掛けてしまいますが、本当に重要なのはイベント(展示会)終了後なのです。

イベントが終わった後にどのようなフォローアップをするのか?
イベント当日に後日フォローアップしやすい対策を打っているか?
お礼状やアポ電話などの準備はイベント前に終わらせているか?

イベントの成否はイベント前に決まっている

イベント(展示会)の成否は、イベント前にほぼ決まっていると言っても過言ではありません。

そして、イベントのフォローアップ準備はイベント前に70%程度終わらせておかなければなりません。

どうしても人間というものは、イベントがモチベーションの山になってしまいますので、イベントが終わった途端に気が抜けてしまうということは想定しておかなければなりませんね。経営者がどれだけ尻を叩いたとしても、そこはやはり人間です。

尻を叩いてフォローアップさせるのでは、折角集めた名刺への対応の質が低下してしまいます。

であれば、イベント前に準備を終えるようにしておくのです。そうすることで、イベント後のフォローアップを的確に行うことができるようになります。

ということで、明日はどうぞよろしくお願いいたします!

関連情報

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー