質問力(聞く力)とプレゼン力(話す力)、どっちが重要?

話すと聞く。どっちが重要か?

みたいな議論があるし、私も数年前までは聞く力って大切だよね。と研修で伝えていました。

でもよくよく考えれば当たり前なんですが、
どっちも重要なんですよね。

それよりもまず「対話」になっているかどうか?

を判断することのほうが重要なんだと感じています。

一方的に話を聞かされるのは対話じゃない。
相手の話をただ聞き続けるのも対話じゃない。

相手の話を理解して、それにあった質問や疑問を投げ返す。

当たり前なんですが、でもこれできる人ってすごく少ない。

相手の話とは関係なく、自分の主張を伝えたくて誘導質問してしまう人がすごく多い。
「聞いているフリ」「わかったフリ」をして、
で、結局、自分の主張に持っていく。

これは対話ではないですよね。

コミニュケーションは双方向性が基本。

だから話すスキルも必要、聞くスキルも必要。
どちらも必要。

それ以前に、相手の話を理解する姿勢と聞き方はもっと必要。

しっかり聞いていますか?

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー