役割・立場が人を作る

ジャイロの渋谷です。

2018年ごろは自分自身のブランディングのつもりで、
SNSやブログなどに取り組んでいました。

要するに、自分の講演・セミナーを増やすために。

でもここ数年で私自身の立場がだいぶ変化しました。
(それと歳も重ねました)

自分自身がイチ社員のころに上司や社長に感じていた不満。
自分自身がその立場になると見えてくることが多々あります。

役割が変化すると、景色の見え方が大きく変わる。

「なるほど、そういう景色だったんだ。」

そんなことを日々感じている3年間。

自分がその立場になったからこそ見えてくることもたくさんある。

まだまだ自分では理解できない景色があるかも。
って思いながら、人と接するとワクワクを感じます。

自分の価値観を基準にして、周りと接することの愚かさもなんとなく見えてきた。
「相手の立場に立って考えよう」簡単に言うけれど、
実際に相手の立場になって考えるのってほんとむずかしい。

でも、「相手には事情があるんだろうな」と相手の状況を考えて、
なぜそういう考え方になるのだろう?と思いを馳せる時間を少しだけ取る。

そうすると完全には理解できなかったとしても、
完全に理解することは不可能だとしても、
でも、相手の状況に思いを馳せる。努力をすることが大切なんだと。

この一手間を加えるだけで、
世界は少しずつ広がっていくし、
優しく変化していくように感じられます。

相手と同じ立場になれないけれど、
相手の立場を慮ることはできるのが人ですよね。

全く関係ないけれど、数ヶ月前から観葉植物を育てています。
暖かくなってきたので、グリーンネックレスという植物の植え替え。
以前は観葉植物にまったく興味がなかったのに、
これも立場や役割が変わったことによる変化かもしれないですね。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー