ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
今日も昨日に続いて加賀商工会議所の創業塾です!
今日は最終日!!

そして明日はジャイロ総合コンサルティング主催の公開セミナーの日。
今日で締め切りますのでまだの人はお早めに。
次々と問合せ&受注が舞い込む「デジアナ営業力強化セミナー」 | セミナー&研修.net

フィルタをかけることで付加価値となる

コンサルや講演業で話をする立場となって感じたのが、知識に厚みと独自性を持たせるのは話し手の力であるということです。

同じ内容を話したとしても、話す人の人間性によってその説得力は大きく変わってきます。

自分の経験や人間性とかいうフィルタを通して、化学変化を起こさせるものしか生き残らないと言う事。
ベストセラーの本を読んでも、その内容をそのまま誰かに解説してもそこに付加価値は生まれない。
どんなに素晴らしい経営戦略手法があったとして、それをそのまま誰かに展開(話しても)そこに付加価値は生まれない。
企業に合わせてアレンジした経営戦略手法でないと、適応してもうまくいかないです。
そのアレンジをするのがコンサルタントの本来の役割。
SWOT分析(強み・弱み・機会・脅威分析)をそのまま使っても意味はないんです。SWOT分析を独自にアレンジすることでそこにコンサルタントを頼む価値が生まれるんです。

変化させていないものは、それは元々の本の価値や経営戦略手法の価値であるだけです。
だから私みたいなコンサルタントや講師はそんな付加の付かない価値の話しをしていたらお金をもらう権利は無い。

コンサルタントや講師はそこに自分自身のフィルタを挟み、深みやコクを加えていかないとならない。
そのフィルタを良質なものにするには、その人自身の経験の度合いにかかってきます。
そのフィルタを良質なものにするには、たくさんチャレンジして、たくさん失敗すること。

私自身も大きな失敗をいくつもしていますが、その度に自分なりに学ぶことは多いですし、失敗経験をキッカケにして新たな挑戦のキッカケに繋がっています。

そしてその失敗を論理立てて、わかりやすく企業や人に伝えることがコンサルタントや講師の仕事ではないでしょうか。

研修カリキュラム、研修講師派遣、セミナー講師派遣に関するご相談や、ご質問がございましたら、
お気軽にお電話または無料相談フォームでお問い合わせください。

03-3808-2241受付時間:月〜金 10:00〜18:00

お問い合わせ・無料相談

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー