成功する経営者の4つの行動パターンとは?

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
今日は加賀商工会議所のかが創業塾の後半戦です。

加賀商工会議所トピックスブログ: 第16期かが創業塾 開催!

残り2日間で創業にかかわる全てのノウハウをお伝えしていきたいと思います!

昨日は事業承継セミナーでした

で、昨日は大府商工会議所で事業承継塾だったのですが、そこでお話しした内容がこちら。
経営者として必要な4つの行動パターンです。

成功する経営者の行動パターン

・観察力
・自己内省
・人脈
・実験

の4点が成功する経営者に共通するものです。

何か物事を始める際に、じっくり観察する方が多いです。
店を開きたい時は、現場にいって通行人をじっくり観察します。それもしつこいくらい。

そして、自己内省力が高いです。
観察したことをベースに、もっと良い方法がないだろうか?という観点で自分自身に問い続けます。また自己内省が高い人は、人の話を素直に聞く姿勢も併せ持ちます。

次に人脈です。
経営者は自分一人ではなく、周囲の協力を得ながら事業を作っていきます。もちろん自分ひとりでは得意不得意がありますので、成功する経営者は、自分が苦手な分野を補完してくれる人脈集団を持っています。

最後に実験です。
何か物事を始めようと思いついたら、観察→内省→人脈を頼り実行段取りをつける→実験して成果を確認する。
という流れができているようです。

そしてこの能力は、トレーニング次第で身につけることができるということです。かなり性格に依る部分が多いので、中期計画で後継者候補を育てていくことを考えてみてはいかがでしょうか。

研修カリキュラム、研修講師派遣、セミナー講師派遣に関するご相談や、ご質問がございましたら、
お気軽にお電話または無料相談フォームでお問い合わせください。

03-3808-2241受付時間:月〜金 10:00〜18:00

お問い合わせ・無料相談

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー