セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

成功する経営者の4つの行動パターンとは?

成功する経営者の4つの行動パターンとは?


ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
今日は加賀商工会議所のかが創業塾の後半戦です。

加賀商工会議所トピックスブログ: 第16期かが創業塾 開催!

残り2日間で創業にかかわる全てのノウハウをお伝えしていきたいと思います!

昨日は事業承継セミナーでした

で、昨日は大府商工会議所で事業承継塾だったのですが、そこでお話しした内容がこちら。
経営者として必要な4つの行動パターンです。

成功する経営者の行動パターン

・観察力
・自己内省
・人脈
・実験

の4点が成功する経営者に共通するものです。

何か物事を始める際に、じっくり観察する方が多いです。
店を開きたい時は、現場にいって通行人をじっくり観察します。それもしつこいくらい。

そして、自己内省力が高いです。
観察したことをベースに、もっと良い方法がないだろうか?という観点で自分自身に問い続けます。また自己内省が高い人は、人の話を素直に聞く姿勢も併せ持ちます。

次に人脈です。
経営者は自分一人ではなく、周囲の協力を得ながら事業を作っていきます。もちろん自分ひとりでは得意不得意がありますので、成功する経営者は、自分が苦手な分野を補完してくれる人脈集団を持っています。

最後に実験です。
何か物事を始めようと思いついたら、観察→内省→人脈を頼り実行段取りをつける→実験して成果を確認する。
という流れができているようです。

そしてこの能力は、トレーニング次第で身につけることができるということです。かなり性格に依る部分が多いので、中期計画で後継者候補を育てていくことを考えてみてはいかがでしょうか。

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

渋谷 雄大(しぶや たけひろ)

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーショ... » もっと見る

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ