時代に逆らわないのが経営者

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
昨日から加賀商工会議所で創業塾を行なっています。

時代に逆らわないし文句を言わない

経営者は自分自身でどうにもならない事に対して、文句も批判も言ってはいけません。
自分自身で変えられないものに対して納得できなくとも意味がありません。

キャバクラ嬢になりたい子供が増えている。
Youtuberになりたい子供が増えている。

「いつからそんな世の中になったんだ。」と批判することは何の意味もありません。

経営者だったら、そんな世の中になっているんだ。
だったらそれをうまく活かそう!という話にするんです。
潮流がそうなっているのであれば、それに逆らわず乗る方法を考えましょう。

評論家であれば、いくらでも批判すれば良いです。
でも経営者であれば批判しても変わらない。
だからどうすれば変わる世の中に飲まれずに済むのか?
もしそういう状況を本当に憂うのであれば、それを変えるためのビジネスを作ろう!
と奮起すれば良いだけです。

景気も同じです。
政治も同じです。
地方で人口が減少している。
良い従業員が集まらない。
今いる従業員の質が悪い。
全部、批判しても変わらないことです。

経営者としていくなら、批判なんてしても意味はないです。
それよりも行動して、状況を変えるだけです。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー