TODO管理は逆効果

渋谷ブログ講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日は業務効率化についてです。

TODOリストは意味がない

業務効率化の定番「TODOリスト」。

でもこれって海外では意味がないって言われているんですね。

理由はいくつかありますが、
まず、
やりやすいTODOから処理しやすくなる。

次に、
TODOリストが溜まり、それが一覧で見えることによる心的ストレスの大きさ。

最後に、
業務に軽重はないってこと。

ホリエモンも言っていましたが、
仕事は目の前から順番にこなすのが1番なんです。
目の前の仕事を全力で終わらせていく。
その積み重ねが本当の業務効率化です。

苦手な仕事やハードルの高い仕事を後回しにしがちなTODO管理。

当たり前にやっている仕事ひとつひとつを見直していくことが時には必要なんですね。
TODO管理いつまで続けますか?

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー