経営指導員研修でITを活用した営業力強化セミナーを実施させていただきました

渋谷ブログ講師ブログ

昨日は盛岡商工会議所主幹の経営指導員研修で岩手県内の経営指導員のみなさまにむけたITを使った営業手法について2時間お話しさせていただきました。

大都市圏では徐々に活用されている様々なITツールですが、まだまだ地域でのIT活用幅には差がある状況です。

そんな中で、地域商工会議所の経営指導員の役割はとても大きいものだと考えています。情報格差が大きい、小規模事業者にとって経営指導員から得られる情報はとても貴重なもの。

IT活用と言っても難しいものではなく、一昔前では、多大なコストがかかっていたデジタルツールがほぼゼロ円で活用することができるようになっています。

ホームページ、SNS、動画、タブレットなどをフル活用することで低コストで、効果の高い営業活動が可能となりました。

人、モノ、金、情報が限られている小規模事業者のためにも、まずは経営指導員自らがITへの苦手意識を克服し、積極的に導入していって欲しいという想いで昨日はお話しさせていただきました。

どこまで伝わったかはわかりませんが、精一杯お話しさせていただきました。

ありがとうございました。

【経営指導員にこそITの積極活用を!】 昨日は盛岡商工会議所主幹の経営指導員研修で岩手県内の経営指導員のみなさまにむけたITを使った営業手法について2時間お話しさせていただきました。 大都市圏では徐々に活用されている様々なITツール…

Posted by 売らない販促コンサルタント「渋谷雄大」 on 2015年9月16日

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー