大府商工会議所の創業塾のお礼!

渋谷ブログ講師ブログ

2014年10月5日。

昨日は、愛知県の大府商工会議所の創業塾の3日目の講師として登壇させて頂きました!
が、運動会シーズンということで、お子様の運動会に参加されたりと若干人数が少なかったのですが、その分、内容濃く講義することができました。

今回は「販売/営業戦略」「IT・SNS戦略」の2テーマ。

販売・営業戦略のキーワード

販売・営業戦略のキーワードは「ラク」です。

中小企業(これから創業される方)にとって重要なポイントは、お客様に選ばれるだけの特徴があることです。

私が講座の中で良く言っているのですが、『ゲリラ戦で入って、王道で出る』ということです。

中小企業が生き残っていくためには、第一に目立つことが重要です。そのためには、何かに特化した商品やサービス開発を行い、まずは目立つ!
そして、比較されない世界を作り出していきます。あまりに目立つものは競合他社と比較されなくなっていきます。

比較されてしまうと、必ずと言っていいほど、価格競争、高機能競争に入っていきます。
そしてこうなってしまえば、体力の無い中小企業は消耗戦となり大変厳しい状況になってしまうのです。

一方で、10年後までゲリラ戦を行っていけば良いかといえばそうではなく、ゲリラ戦を戦っていくうちにどこかで王道戦への切り替えが必要です。

経営戦略で言うと、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワーからリーダーへの転換です。

リーダー戦略はフルライン戦略というもので、幅広く展開し2番手以下の企業をつぶしてしまう戦略です。
一方、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワー戦略は、1番手に対してゲリラ戦を仕掛け、部分的に市場を奪っていく戦略。

どこかのタイミングで、リーダー企業への転換を図っていかなければ長期的な企業経営が厳しくなっていくのです。

 

昨日受講されたみなさま、残りの講座もがんばってくださいね!!

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー