筆ペン手書き販促セミナーのお礼

野田商工会議所主催の筆ペン手書き販促セミナーの講師として登壇させて頂きました。
今回は、筆ペンを使った販促手法ということで、実際に筆ペンを使ってPOP、お礼状、チラシなど販促物の作成をおこなっていただきました。

受講者は約10名。
仏具屋、ギフトショップ、畳屋、アメリカン雑貨屋、飲食店、整体・整骨、など多種多様な業態の方々にご参加頂きました!

このような手書き販促は、何と言っても信頼感や親しみを相手に伝えるにはもってこいのツールだということです。品揃えや品質で大手企業やアマゾンなどのネットショップになかなか勝てないのが現実。そこで手書き販促を組み合わせることで、アマゾンや大手企業とは一味違う付加価値をつくり上げることができます。

例えば、品質や品揃えで勝負した場合、立地面、価格面、品揃面などで比較されてしまいます。コンビニエンスストアが良い例ですが、例えば、お客様の家から歩いて5分のところにコンビニがあった。しかしお客様の家から徒歩3分のところに新しいコンビニが出来た場合、そのお客様は近いコンビニに鞍替えするでしょう。

ところが、コンビニの店員さんがとても親切で、いつも重い荷物を持ってくださっている、レジの時に一声かけてくださる、などの対応をしている場合、少し近くにコンビニができたとしてもお客様の多くは今までどおりそのコンビニで買い物をするでしょう。

商品や立地で勝負していると、いつまでたっても価格競争・比較競争に巻き込まれてしまい苦しくなってくるだけです。手書き販促とは、人柄を伝え、比較の世界からぬけだすための販売促進手法なのです。

とはいえ、実際に良さは分かっていても、どうしても一歩踏み出せない。しかも始めたとしてもそれを継続的に続けることがなかなか難しいのも手書き販促。

今回の筆ペン販促講座では、気軽にスタートできて、継続していく方法をお伝えすると同時に、まずは一歩踏み出してもらうために実際に自社のPOPを作成してもらいました。

受講いただきありがとうございました!!!

野田商工会議所 筆ペン販促講座風景

手書き販促セミナーの関連情報

 

研修カリキュラム、研修講師派遣、セミナー講師派遣に関するご相談や、ご質問がございましたら、
お気軽にお電話または無料相談フォームでお問い合わせください。

03-3808-2241受付時間:月〜金 10:00〜18:00

お問い合わせ・無料相談

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー