福祉施設のコンサルティング

西村ブログ講師ブログ

福祉施設のコンサルティングが始まった。昨日訪問したのだが、そこで働く職員には頭が下がる思

いを強くした。典型的な人的サービス業であるので、「人」を好きにならないと意欲を持って働

けないのは当然のことだと思うが、どんなことがあっても笑顔で接し、挨拶や声掛けを行ってい

るのだ。

本音を隠してかどうかは不明だが、このような施設で働いていると、つい自分のこととか、経営上の

課題などは視野に入らないと思われる。だからこそ、経営の視点で施設全体を見ておくことが

必要になる。福祉施設に関わるコンサルタントは、このような状況であることを認識して、施設関

係者とは異なる視野で、一般企業では当然のことをアドバイスするだけで、感心してもらえること

も多い。

昨日は、当たり前のことを話すだけで妙に感心してもらうことが多かったのだが、その理由の一端

をあらためて理解したのだった。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー