ワンランク上の経営指導を目指して(経営指導員研修)

ワンランク上の経営指導を目指して

少子高齢化の進展と人口減少、消費税増税、今後に予測されるTPP参加による市場環境変化、と、地域の企業を取り巻く経営環境は変容を余儀なくされ、対応への厳しさの度を増しつつあります。そうした中で、地域中小企業者の商工会・商工会議所(指導員)による経営指導への期待は確実に増大しており、経営指導における実効性と指導レベルのさらなる高度化は喫緊の課題となっています。

今回の研修では「ワンランク上の経営指導」を目指し、具体的に「経営革新承認」取得にまで踏み込んでいきます。

講座運営としては講師が一方的に話すだけではなく、双方向での意見交換等も取り込み理解と納得を得ていきます。加えて、ロープレ、作成演習、発表を加えることで実務能力を確実に向上していきます。

研修の目的

  1. IT通販ビジネスの台頭を始め、大きく変容する営業・販売流通環境に即応できる地域中小企業育成を目指し、指導員としての相談能力を総合的に高めていきます。
  2. 経営環境変化への具体的対処策としての「経営革新承認」取得の支援方法について学びます。
  3. 消費税増税に対する適正な「価格転嫁」への指導手法を身につけます。

本研修の実績

本研修は、熊本県商工会連合会(2013年)にて実際に行われたカリキュラムとなっております。

研修カリキュラム

日程講座名内容
第1日目第1講座
人と向き合う
経営支援・経営相談
•ワンランク上の経営指導とは
•経営環境変化とこれからの経営指導の在り方
•中小企業経営者の本来的なニーズを掴む
•地域の経営者は「経営指導」に何を期待しているのか、他
第2講座
事業意欲を引き出す
経営相談・指導の在り方
•コミュニケーション能力を強化する事で信頼を得る
•事業継続意欲を引き出す具体策とは
•意見交換による事業アイデア創出のポイント
第3講座
具体的なヒアリング&
提案能力を上げる
•傾聴のスキル
•ヒアリングのポイントを整理する
•まとめて・繰り返し伝え・そして整理して再提案する。他
ロープレ演習
具体的なヒアリング&
提案能力を上げる
ためのロープレ実習
※ペアになり、事業者役と指導員役とに分かれ、
 所定の相談ケースメソッドを用い、経営相談のロープレを行う。
 事業者役は所定のディメンジョンに基づいて、
 指導員役に良い点と改善点をプレゼントする。これを交互に行う。
※代表ペア(1~2組)を選びVTRで収録し、
 全員で長所と改善点を議論する。
講師所感・意見交換
第2日目第1講座
小規模企業支援のための
コンサルティング力
•経済環境変化と地域中小企業
•少子高齢化と既存事業の将来性、他
第2講座
業種別支援のポイント
•小売・サービス業
•製造業 ほか
第3講座
バランススコアカード
による事業評価
•バランススコアカード分析とは
•財務視点評価のポイント
•顧客視点評価のポイント
•業務プロセス視点評価のポイント
•学習・成長視点評価のポイント
GDと制作実習
バランススコアカード
による業績評価
※所定のケースを用い、5~7名のグループに分かれて
 ディスカッション形式でまとめていきます。
※グループ単位で全体に対する発表を行い、全体との
 意見交換を行うことで評価能力の高度化をはかります。
講師所感・意見交換
第3日目第1講座
経営革新と経営指導
経営革新承認に向けた
企業支援のあり方
•中小企業における経営革新の意味と価値
•経営革新に向けた新規事業アイデア発想の方法
•新規事業コンセプト策定のポイント
•新規事業・新商品開発支援
•書式への落とし込み
第2講座
SWOTによる新規事業アイデア創出
「SWOT」手法解説
•SWOTとは
•SWOT分析応用
•SWOT発想法の手順
•SWOT分析からの新規事業アイデア創出。他
第3講座
SWOTによる新規事業アイデア創出
演習
※所定の事業ケースメを用い、5~7名のグループに分かれて
 ディスカッション形式でまとめていきます。
※各グループ毎に全体に対する発表を行い、全体との意見交換
 を行うことで評価能力の高度化をはかります。
講師所感・意見交換

 

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