売れる会社がやっているたった四つの繁盛の法則 〜成熟経済・少子高齢・人口減少下でも、小さな店や会社が繁盛できる!〜

商い未来研究所 代表 元「商業界」編集長
小さな事業者の応援者 笹井清範による特別講演会

この先、何をどう変えていけばよいのかなかなか悩ましい状況ではありますが、突破口はかならずあります。長年にわたり商業界の編集長として数多くのお店を取材し続けてきた笹井講師だからこそお伝えできる「売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則」を具体的な事例をもとにお伝えする特別講演会です。

地域の事業者にぜひとも聞いてもらいたい講演会です。

受講対象者

  • 価格、利便性、迅速性に優る大企業やネット通販に、売上を奪われ苦しむ中小企業経営者
  • 事業承継したものの、これまでの経営では売上減少が止まらず、限界を感じる事業承継者
  • 希望を胸に起業したものの、思うように業績が上がらず、競合との競争に苦労する起業者
  • 従業員の採用や定着化に苦労し、やる気のある従業員が育たないと人材育成に悩む経営者
  • 朝目覚めたとき、「仕事がつらい」「今日は働きたくない」と感じてしまうすべての仕事人

セミナーカリキュラム

未来のヒントは現在の事実の中にある

・人口減少・少子高齢の時代、従来の成功法則は通用しない
・コロナ禍を通じて、お客様の意識・行動は大きく変わった
・売れるしくみづくりは、新しい4つの「P」から始める

事業の哲学・理念(Philosophy)を確立する

・お客様が価格の安さよりも求めているもの
・実践事例――芝寿し(持ち帰り寿司・弁当店)
 損得より善悪を優先して地域で圧倒的一番店になる
・あなたの「哲学・理念」を確立するための3つの質問

物語性豊かな商品(story-rich Product)をつくる

・どこにでもある商品ならば、あなたから買う理由はない
・実践事例――主婦の店さいち(食品スーパー)
 一日に商圏人口の6倍も売れるおはぎの秘密
・あなたの「物語性豊かな商品」を確立するための3つの質問

あなたらしい個性・人柄(Personality)を磨く

・「どこで買うか」から「誰から買うか」の時代へ
・実践事例――飯田屋(料理道具専門店)
 一人ひとりに行列ができる従業員の育て方
・あなたの「個性・人柄」を磨き、伝えるための3つの質問

お客様の約束(Promise)を果たし、絆を結ぶ

・わざわざ行きたい店、どうしても会いたい人になる
・実践事例――角上魚類(鮮魚店)
 量の拡大より質の充実を目指す日本一の魚屋の流儀
・お客様との「約束」を果たし、「絆」を強くするための3つの質問

愛される商人になるための10の心得

・商売十訓――利益は愛と真実の実践で得られる
・愛され続ける永続経営を育む3つの原則

講師プロフィール(笹井清範)

商業経営出版社㈱商業界の旗艦誌「商業界」で現場取材を重ね、2007年より編集長。取材対象は中小独立店から大手チェーンストア、小売業から飲食・サービス業、卸売業、メーカー、農業まで幅広い企業規模・業種を網羅。取材累計は25年で4000社を超え、そこに共通する“繁盛の法則”の体系化をライフワークとする。

2018年より、1951年以来多くの著名な商業者を育成・輩出してきた「商業界ゼミナール」運営を担当。講演家としても、事例と具体策の豊富な講演により、「やる気が湧いてくる」と多くの聴衆の支持を集める。

2020年、中小事業者と関わる人たちへの支援を目的に「商い未来研究所」設立。急速に進む人口減少・少子高齢・成熟化社会でも成長できる商人の育成を事業理念に、研修やコンサルティング、講演や執筆に取り組む。

著書に『売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則』(同文舘出版)。他に日本商工会議所「石垣」「会議所ニュース」など寄稿多数。論より証拠を重んじるわかりやすさが定評。

1964年生まれ、辰年、乙女座、AB型。少年期を東京都内の商店街で過ごす。立教大学法学部卒業。座右の銘は「朝に礼拝、昼に精励、夕に感謝」。趣味と特技は料理。

講演実績

商工会議所(日本、東京、大阪、名古屋、横浜、千葉、宇都宮、小樽、大曲、船橋、諏訪、府中、川越、春日井、大津、高岡、福島、二本松、大分、佐世保、鹿児島など)/商工会(東松山市、逗子市、小田原市橘、白老町など)/販売士協会(日本、神奈川、山形など)/日本専門店協会/日本専門店会連盟(後継者育成塾)/東京都中小企業振興公社(商人大学校)/中小企業団体中央会(ふさの国商い未来塾、いばらき商人塾など)/法政大学/専修大学/兵庫県立大学/ヴィクトリー・オプティカル/日本優良家具販売協同組合/まちづくり岡崎/商連かながわ/仙臺のれんを守る会など多数

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