【立川商工会議所主催】「令和3年度 立川創業応援塾」開催のお知らせ
仲間とふみだす創業の第一歩
失敗しない創業のルールとは!?
創業から軌道に乗せるまでのステップアップを明確にしませんか?
売上を伸ばしていくためのノウハウが知りたい!
起業はしたいけれど、何から始めたらいいのかわからない。
自分のチカラをいつか試してみたいけれど、 通用するかどうか迷っている。
そんなあなたのための5日間です。
セミナー詳細
お申し込み方法
立川商工会議所日時 | 2021年8月21日(土)28日(土)9月4日(土)11日(土)18日(土) 9:30~16:30 |
会場 | 立川商工会議所 |
受講料 | 5,000円 |
定員 | 20名 |
カリキュラム | 8月21日(土)9:30-16:30第1講座 成功する創業の条件 失敗する起業と成功する起業/新時代の「起業」の成功ポイント/既存ビジネスをDX化することで創業の可能性を広げる/副業、兼業、個人事業主、企業型それぞれの起業のメリット&デメリット・成長株のDX型起業とは/ミニワーク・自己紹介と夢(創業目的とその理由)を語る 第2講座 成功するビジネスモデル マーケティングとは何か/売れる仕組ではなく「欲しい」の創造/買い続けてもらうためのマーケティング/リーンスタートアップとビジネスモデル 8月28日(土)9:30-16:30第3講座 売れる販売促進1 ~SNS編~ 創業期のSNS活用について/SNS活用のポイント (Twitter・Instagram・Facebook)/SNSビジネス活用法と投稿例/ミニワーク・SNSアカウントを作成/SNSの投稿案を考えてみよう! 第4講座 売れる販売促進2 ~ネットショップ・HP編~ Withコロナ時代のネット販促/ウェブサイト運営の勘どころ/自分のブログを作ろう/主要なネットショップの紹介と特徴/ミニワーク・創業計画策定に必要な販売促進計画を決めよう 9月4日(土)9:30-16:30第5講座 ビジネスアイデアの見つけ方 新たな時代のビジネスの始め方、リーンスタートアップ/無駄の無い創業プロセスと軌道修正の方法/アイデアを生み出すコツ/アイデアを形に変える/ミニワーク~MVPを見つけ出そう/アイデア発想の切り口/アイデアを儲かるアイデアに変える /アイデアに優先順位を付ける 第6講座 創業者のためのお金の話 〜価格戦略・利益計画・資金繰り〜 利益を上げる価格戦略とは?/収支計画の考え方/資金繰り計画を考える/日本政策金融公庫の借入/クラウドファンディング/ミニワーク 【利益計画・価格設定】/損益分岐点を計算して利益計画に落とし込む/商品、サービスの価格戦略を決める 9月11日(土)9:30-16:30第7講座 ビジネスモデル(儲かる仕組み)を 考える! 失敗しない創業の仕組み(リーン・スタートアップ)/ビジネスモデルの事例紹介/ビジネスモデルづくりのコツ/創業事業計画とビジネスモデルの関連性/ミニワーク・所定の用紙に沿ってビジネスモデルを埋める/相互プレゼンでビジネスモデルの精度を高める 第8講座 ビジネスプラン作成・発表に向けて の準備 ビジネスプラン作成の意味/必要種類への記入方法・書式の説明/ビジネスプラン発表に向けて発表の流れの説明/相手を説得するためのビジネスプランプレゼンテーションのコツ/ミニワーク ・政策金融公庫と担当者になった説明してみよう/事業計画の穴を埋める 9月18日(土)9:30-16:30第9講座 創業に必要な人材採用・育成の コツ 現代の人材採用方法/Indeed・SNSを使った採用方法/人材育成と人材定着のコツ/ミニワーク・グループ内でビジネスプランの発表を行う 第10講座 ビジネスプランの発表会 ビジネスプラン発表/質疑応答 講師による講評/明日からの行動計画の立案/まとめ講義/失敗しない起業に向けて |
担当講師 | Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/jairo/web/jairo.co.jp/wp-content/themes/thetheme/single.php on line 85 |
お問い合わせ | 立川商工会議所 TEL 042-527-2700 |
セミナーチラシ
SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- カスハラを考える 第二弾 - 経営に影響を与えるカスハラ問題 を更新しました
- 新宮商工会議所主催 2024年度 SNSやり直しセミナー 受講者の声 を更新しました
- 【東京商工会議所葛飾支部主催】「2024年度 インバウンド対策セミナー」開催のお知らせ
- 【船橋市主催】「ふなばし起業スクール2024フォローアップセミナー&交流会」開催のお知らせ
- カスハラ対策の新しいアプローチ:経営視点で考える1人の問題客と999人の良好な顧客関係 を公開しました
セミナーレポート
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート:専門家が語る効果的な予防と対応
- 中小企業のためのAI活用セミナー開催レポート:即導入可能なツールと成功のポイント
- 外国人観光客対策セミナー開催レポート - インバウンド集客の決定版!
- セミナー開催レポート - 眠っているSNSアカウントを復活させる!最新Instagram活用術
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート ~現場で活かせる具体的アプローチ~