【唐津商工会議所主催】「2023年度 価格戦略セミナー」開催のお知らせ

世界的な原油・原材料高の影響が、多くの企業に及んでいます。
このような状況下において、適正な価格戦略による粗利向上は必要不可欠ですが、商品の価格転嫁等が十分にできずお悩みの方も少なくありません。
ビジネスにあって肝要なことは「儲け」を出すことであり、どんなに売れても「粗利と経費」のバランスを保たなければ「儲け」を得ることはできません。
当セミナーでは適正な粗利率を確保し、かつ顧客離れを最小限に抑えるために、最新の経済論をベースにした価格戦略手法についてお伝えします。
本当の意味で「儲かる企業」への変革を進めるために、是非ご参加ください。

セミナー詳細

お申し込み方法
唐津商工会議所

※FAXでのお申し込みは申し込み用紙を印刷、必要事項をご記入の上お送りください。

日時 2023年7月12日(水)14:00~16:00
会場 Zoomによるオンライン
受講料 無料
担当講師 ジャイロ総合コンサルティング 大木 ヒロシ(おおき ひろし)
お問い合わせ 唐津商工会議所
TEL:0955-72-5141

セミナーチラシ

セミナー概要

2023年度 唐津商工会議所主催「価格戦略セミナー」は無事終了いたしました。
以下に、概要を記載いたします。

2023年度 唐津商工会議所主催「価格戦略セミナー」概要

2023年7月12日に開催された「価格戦略セミナー」は、ウェビナー形式で実施され、司会進行は平野氏が担当しました。参加者の顔は見えず、チャット機能を通じて質問を受け付ける形で進行しました。

講師の大木ヒロシ氏は、適正価格の設定により顧客離れを防ぎ、最新の経済論に基づく価格戦略を解説しました。大木氏は元ジャーナリストで、実用的な視点から価格戦略を説明しました。講義は顧客満足を重視し、価格設定は顧客の価値認識に基づくべきだと強調しました。

価格は単なるコスト+利益ではなく、顧客がその価格に見合う価値を感じることが重要です。ブランド力を持つ商品は高価格でも売れることがあり、顧客心理を利用した戦略が必要です。高価格は商品の特性を示し、品質の高さをアピールする手段となります。

価格戦略には「プライシングマネージメント」が必要で、単にコストを転嫁するのではなく、顧客にとって価値ある価格設定を行うべきです。安易な値下げは利益を損なうだけでなく、長期的な顧客の信頼も失います。

さらに、大木氏は、価格設定において「マジックナンバー9」のような心理的手法を活用することで、消費者にとって魅力的な価格に感じさせる技術を紹介しました。また、バージョニング(価格の階層化)を導入することで、幅広い顧客層に対応し、売上の増加を図る方法も提案しました。

セミナーの後半では、質疑応答が行われ、参加者からの具体的な質問に対して大木氏が詳細に回答しました。価格戦略の重要性を再確認し、適切な価格設定がビジネスの成功に直結することを強調しました。

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