モノづくり補助金でコンサルティング開始

西村ブログセミナー講師陣の売上UPノウハウ集講師ブログ

モノづくり補助金をご存じだろうか。史上最大の補助金総額の予算が組まれており、何とか日本の製造業の復活を! との政府の意気込みが感じられる補助金である。

数か月前に、私はこの補助金申請を支援し採択された。いよいよ本番として、補助金を使った新規事業を立ち上げるためのコンサルティングが始まった。私どもが受け取るコンサルティング費用は、補助金から3分の2が支出される。

ここでは詳しくは述べることができないが、新規事業の中身は、情報システムを新たに構築すると同時に、事業パートナーを募集し、パートナーと共に事業を始めるというものである。もちろん、情報システムの構築はベンダーに発注することになるのだが、私はこのシステムの全般管理を行うことになる。まだまだというレベルで、前途多難という気もするが、ぜひ成功に導きたい。

ついでに言えば、私は「ITコーディネータ」という資格を保有している。この資格は、ITベンダーと経営サイドの橋渡しを行うというものであるが、今までこの資格を有効に使ったコンサルティングはあまりなかった。今回のコンサルティングが、この資格を有効に使うものになるかどうかの試金石になるだろう。

関連コンサルティングメニュー

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー