セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

講師養成講座の魅力とは 〜百太郎さんにインタビュー〜

講師養成講座の魅力とは 〜百太郎さんにインタビュー〜


こんにちは、ゆかりです!

 

つい先日、自社主催のオープンセミナー「講師養成講座」を実施したばかり。その際、受講が2回目以上のある方にインタビューをさせていただきました。

それは、キャリコンでもあり 『百太郎さん』(https://twitter.com/100taromomo)です!

講師を選んだ理由や受講した経緯、さらに今後のご活動の目標としていることなどを伺って参ります!

 


https://semi-ken.net/lecturer-trainings-seminar-2

 

 

 

百太郎さんてどんな人?


まず百太郎さんのご紹介。

大学卒業後、私立高校の英語教諭として15年ほど勤務。
その後転職し会社員になり、当初法務部へ配属されたが、産休に入る女性社員に代わり念願の人事部へ異動。
元々人材育成などに興味はあったものの、益々その奥深さに惚れ込み、キャリアコンサルタントの資格を取ることを決意。
自身の原体験を活かして世の中に貢献できないかと考えていたとき、ちょうどTwitterで渋谷社長の存在を知る。
その繋がりで、ジャイロという会社や、講師を養成してくれる講座の存在を知り、今やジャイロ講師として研修に登壇。
その後、自身で主催してやってみたかったイベントを先日行い、大成功したばかり。

 

 

”始まりは自身の原体験”

百太郎さんは、最初に高校教諭をされていましたが、何か理由があったのでしょうか?
実は自分の原体験から来ていまして。
学生時代バレーボールに勤しんでいたのですが、身長の関係であまり活躍の場を与えてもらえませんでした。
また、逆に身長が高いのに、その良さを活かし切れていないと感じる選手もいて、常々「勿体ない」と感じていました。
なるほど、確かにおっしゃる通りですね。
当時は今のように「リベロ」というポジションもなかったから、身長という点だけで人を判断するのはとても勿体無いと私も思います!
そうなんですよ!
そして、そんな「悔しい思い出」や「もったい無いと思う気持ち」が原体験となり、”人の持って生まれたものを活かすこと”を考えることが好きな自分に気づき、そのまま社会貢献(教育現場貢献)をしたいと思うようになったからでした。
それは今の時代にも大変マッチしているし、個人的にもとても共感する志です!
そういうことが大きな理由だったんですね。
はい、そうなんです。
そしてその後、会社員も経験をしようと思い民間企業へ転職しました。
その際、最初に配属されたのは「法務部」でしたが、ぶっちゃけ興味があったのは人事だったんですよね(笑)。
そうなんですか!でも、女性社員の産休がきっかけでそこから人事に異動になったというわけですね?
では、キャリコンの資格もその流れからなのでしょうか?
そうなんです。
人事のセクションの人間として、より専門性を高めて、社内で人事のことは百太郎さんに聞こう!くらいな立ち位置を確立できたらいいなぁなんて思いまして。
すごいです!その行動力。なかなかできないと思います!><

 

 

講師養成講座で得られた大きいもの

百太郎さんは2019年4月に初めてジャイロの講座を受けられました。
その際はシリーズ化になっておりテーマが複数ありましたが、その中でチョイスしたものの一つが講師養成講座だったそうです。

 

 

受講したきっかけ

人材育成などの興味が高いことまではよくわかりました。
では、そこから講師に転身するまでのことを伺います!

まず、Twitterの中で強烈なインパクトのある渋谷さんの存在を知りました。
必然的にジャイロのことも知ることになり、興味が湧きました。

そして日頃Twitter上でお見かけする、「会ってみたいな」と思う有名な方々も参加されることを知り、いろんな理由が私のことを突き動かしてくれた感じです。

例えばどなたでしょうか?
例えば、以下のような方々ですね(リンクより確認いただけます)。
中には、当日初めてお知り合いになる方もいらっしゃいました。
特に大木顧問(ジャイロの創設者)は圧倒的な存在感とパワーを感じました。ひと目でファンになりましたね。

👇受講のきっかけとなったTwitterでの人気者な方々
あわずさん(https://twitter.com/awazoo301)、しけたいんさん(https://twitter.com/BradNamco)、奥山さん(https://twitter.com/mizizizizizi)、柴さん(https://twitter.com/shibahideo)、さとかさん(https://twitter.com/miraiz2100)など。

となると、元々繋がっていた人にも会えるし、そこで知り合った方ともあらたたな人間関係やコミュニケーションが作れれるわけなんですね。

そうなんです。
しかも基本Twitter経由で皆さんも参加しているので受講後も情報交換や会話ができるので、受講したその時だけではなく長期的に講座の効果を感じられるのうなものなんですよね。

⬇️先日10月26日の講師養成講座での様子

 

 

 

初めてのお仕事

百太郎さんは、ジャイロで講師としてお仕事いただいたのは9月末頃だったと聞いています。
受講後こうして本当に活躍していただけると、我々としても嬉しい限りです。
今後も、受講料の元を取れるよう(あっという間?!👅)引き続き
お世話になります!
高田講師へのインタビューを思い出します^^(以下リンクより

https://jairo.co.jp/blog/blog-hongou/6043

 

 

今後の目標について

冒頭で触れた通り、今後ご自分でも活動の幅を広げていきたいという百太郎さん。
原体験や高校教諭、人事部としての業務などを通して、
『お子さんを持つ父母に向けたセミナーを主催すること』だそうです。

そして遂に先日、実現!


この実現には、ある人が背中を押してくれたことが大きかったと聞いていますが…

はい、それは。。。。渋谷さん(https://twitter.com/kukkin999)です(笑)。
実はなかなか踏み出せずにいたんですが、Twitterの会話で、私のメンションつけてくれたんです。
そうするといよいよもう動き出さなきゃ!という気になりますよね。

確かに!迷っている時は誰かに背中を押してもらうと急に現実味を帯びてきますよね!

そんな百太郎さんの講師として・個人的な後活動としてもますます目が離せませんね。楽しみです!

そしてインタビューにご協力くださった百太郎さん、ありがとうございました。

※お名前の表記について
Twitter上で活動されている方は本名は伏させて頂いております。
本稿の百太郎さんも、本名は異なりますがTwitterネームでご紹介していますのでご了承ください。

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

本郷ゆかり

@jairoconsulting

一児の母であり、アラフォーのワーママ。 新卒で日用品メーカーへ入社後、約12年勤める。 そのうち営業と事務をそれぞれ8年と4年間経験。 営業時代は、一口に営業と言っても店頭での販売、百貨店内の直営ショップの立ち上げ(図面のラフ図製作から什器手配など)、販売員の募集・面接・人間関係トラブルの仲介など業務内容は多岐に渡る。 産休後職場復帰した際の上司との折り合いがあわず、心的整理の為に始めたブログがきっかけでツイッターとインスタを始める。そこでたまたま同社の社長と知り合い、その後縁があり正社員として勤務することに。 また、ツイッターで知り合った人達とコミュニケーション(直接対面も)を取る中で自己成長を日々大いに感じている。 自分の体験を活かすべく、ツイッターでのご縁で色々な繋がりが創れること・自己成長や自己理解の伸び代(可能性)を広げていくことが今後当面の目標。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ