セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

今更ながら孫子の兵法って面白い

今更ながら孫子の兵法って面白い


ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
来週も日本各地に出没させていただきます。

月曜日→都内にて展示会向けセミナー
火曜日→大府商工会議所にて事業承継塾
水曜日・木曜日→加賀商工会議所にてかが創業塾
金曜日→ジャイロ主催のデジアナ営業セミナー
日曜日→水戸商工会議所にて創業塾

ぜひお近くの方はご参加お待ちしております。

孫子の兵法にハマっています

孫子の兵法に「勝ちを知るに五あり。戦うべきと戦うべからざるとを知るものは勝つ。衆寡の用を識るものは勝つ。上下の欲を同じうする者は勝つ。虞を以て不虞を待つ者は勝つ。将の能にして君の御せざる者は勝つ。」という一文があります。

特に最後の『将の能にして君の御せざる者は勝つ。」はなかなか経営者としてできないことではないでしょうか。
これは現場への権限委譲を指しますが、現場に細かに口出ししすぎることを諌めています。

それだけ権限委譲は昔から難しかったということでしょう。

その後に続く言葉として、

「軍を患わす3つのこと」とあります。

その1は、「現場を知らない立場の人間が現場の行動をコントロールする」ことです。

その2は、「現場を知らない立場の人間が組織の人事や体制に口出しする」ことです。

その3は、「現場を知らない立場の人間が鶴の一声でコロコロ変わり人が疑い出す」ことです。

経営者は大きな方向性を示すことが役割であり、現場に口をツッコむことではない。
経営者は未来に向けて、仕掛けをしていくことが役割である。

現場では臨機応変に、状況変化に合わせて対応を変えながらビジネスチャンスを掴むのが役割です。
現場が動きやすいように、経営者は余計な口出しをしないことも重要ではないでしょうか、

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

渋谷雄大

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。 その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーション・広報などを一手に引き受け多店舗展開を達成する。 その後、同社が倒産、サプリメント専門チェーン事業の譲渡交渉を担当。サプリメント専門チェーン事業を自然派化粧品会社譲渡成功に導く。自然派化粧品会社では生涯顧客化、ファン育成の実践ノウハウを獲得。自然派化粧品会社を退職後、WEBを活用したプロモーションを実践。営業強化、店舗戦略、人材育成、販売促進、Webコンサルティングなど幅広い分野でコンサルティングを行う。 講演数は年間150回を超える人気講師である。 現在はFacebook、Instagram、LINEなどソーシャルメディアを活用した、顧客育成コンサルティングプログラムや営業力強化など企業の収益向上コンサルティングを中心に展開している。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ