トンガリ続ける事は難しい

渋谷ブログ講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
2日間の加賀商工会議所での創業塾前半戦が終わり、東京に帰る途中でブログ更新です。

大聖寺駅には松尾芭蕉の俳句が。
加賀温泉駅にはデカイ観音様!

トンガリ続けるには

人と違うことをやろう。
トンガリを見つけよう。
特徴を打ち出そう。

そんなアドバイスをします。

でも本当は、
人と違うことを探し続けよう。
トンガリが丸くなる前に次のトンガリを探し続けよう。
特徴を磨き続けよう。

が正しいのだと思います。

人と違うこと=ゲリラ戦。と言います。
ゲリラ戦というものは、真似をされる宿命を背負っています。
目立つ事をすれば当然周囲に目立ち、真似されるんです。

だから一度トンがっても安心はできないんですね。
常に次のトンガリを探し続けていかないとならないです。

人はずーーーっとトンガリ続けることは難しいんです。
どうしても丸くなります。
新しいことにチャレンジしていかないと、人は丸くなっていきます。
特徴も丸くなっていきます。

そういう時には、丸くなっても食べていける王道で勝負するか、
それとも新しいトンガリを見つけ続けていくか、
そのどちらかの手を選択する必要がでてきます。

お笑い芸人とおなじです。
常にトンガリ続けて新しいネタをするか、
司会者などの分野で安定させるか。

トンガリ続けながら、安定させている芸人は少ないです。

どちらの道も正解ですが、
どちらも選んだら失敗します。

ぜひ考えてみてください。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー